カッコウ

カッコウの鳴き声が5/25から聞こえていました。
初夏を告げるカッコウの鳴き声を追いようやくその姿を捉えました。
高い樹の枝にとまりカッコウ カッコウ !
この大きな鳥が小さいオオヨシキリなどに托卵するのか考えると可笑しいやら・・
自然界の不思議さを感じます。

c0070654_1458469.jpg
c0070654_1459728.jpg
c0070654_14593135.jpg
c0070654_14594554.jpg
●おまけ・・キジバト
c0070654_1535978.jpg
●季節の野草花・・ギンラン
c0070654_151055.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-28 15:16 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-28 16:14 x
私はカッコウを撮るのは木の上だとか電柱のてっぺんなのでこのよう
に森の木々の中でのカッコウが撮りたいといつも思っていますが、なか
なか上手くいきません。飛翔する姿も素晴らしいし、尾羽がお祭りの山
車のようで、とても面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-28 16:43
●梅ちゃんへ
こんにちは
ま 高いところばかりにとまりますね・・
農家の方はカッコウが鳴くのを待ち望んでいたでしょうね!
カッコウとツツドリはよく似ていますが次回ツツドリを探してみます。
Commented by mink330 at 2012-05-28 18:01
最近はカッコウの鳴き声聞けなくなりました。
確か10年くらい前は5月12日頃だったと思うのですが
遅くなってるのでしょうか。
ツツドリの声は森林公園でよく聞いてます。

しばらく振りに格好の写真見て、嬉しいです~
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-28 20:30 x
●minkさんへ
こんばんは
そうですか・・12日頃からカッコウが聞こえてましたか!
ツツドリの方が早くから来ていましたね(^_-)-☆
Commented by kanmyougama at 2012-05-28 21:09
気わき超えても姿が確認できない鳥が多いです。
カッコウもその一つ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-28 21:21
こんばんは♪
カッコウの鳴き声は聞いていて心地よいですね。
実際の姿は何回かしか見たことがありませんが・・・^^;
キジバトもいい所にとまってくれましたね^^
Commented by pulala-2 at 2012-05-28 22:41
カッコウの鳴き声を何年も聞いたことがありません。
確か札幌市の鳥ですよね。
数が減っているそうですが、また、カッコウ~♪ と、
澄んだ鳴き声を聞いてみたいです(^-^)
託卵は本当に不思議です。
この習性はカッコウの仲間だけなんでしょうか?
託卵鳥のヒナが自分より大きくなってもなんの不思議もないのでしょうか・・
聞いてみたいものですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-29 04:56
●kanmyougamaさんへ
飛びながら鳴いたり高い樹の枝にとまってなくので姿を
見つけることは大変難しいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-29 05:03
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
飛んでいるのを見つけること止まり木を確認して近づきました。
もう少し接近したかったが障害物で遮られました。
でも ここ迄で十分かも・・(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-29 05:17
●pulala-2さんへ
おはようございます
え~ そんなに聞いていませんか?
春になり繁殖のため多くの小鳥たちが渡って来ました。
早く来たのはもう雛が誕生しているが今時期も森や草原でさえずって
いるウグイスやオオヨシキリ、コヨシキリなどが晩婚なのか抱卵が
遅いのでカッコウやツツドリなどに托卵されます。

Commented by fpbird at 2012-05-29 08:28 x
カッコウの声をまだ聞いてないです…

さてさて今週末には聞けるのかな~

托卵…トケン類は体温が低いからそういう習性にしたとか…
Commented by akatonbo at 2012-05-29 08:49 x
カッコウを見たことはありません?
もっと小さいウグイスを連想していましたが、
こんなに大きな鳥だったとは驚きです。

一度、鳴き声を聞いてみたいですね。
Commented by tkumaso at 2012-05-29 10:00
カッコウは鳴き声は聞こえても姿が分からないのに、
よく見つけましたね。
新緑のキジバトが絵になりますね。
Commented by consadole5310 at 2012-05-29 10:39
猛禽のシルエットにも似ていて、チゴハヤブサだと思ったら郭公だったことがあります。旭川ではこの日曜に初鳴きを聞きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ 他 キアシシギ ・ イソシギ >>