アリスイ

金山湖の近くでアリスイに出逢いました。
2羽で飛んできたのでカップルと思われます。
今季になってなかなか見つけられず初めて撮りました。
アリスイは、長い舌を樹の隙間から差込み餌となるアリを
吸うように捕ることから名前がつきました。

c0070654_21295420.jpg
c0070654_21304583.jpg
c0070654_21302476.jpg
c0070654_21311454.jpg
●おまけ・・花と蝶
c0070654_21354642.jpg
●季節の野草花・・サルメンエビネ(野生ラン)
c0070654_21362886.jpg
●追加・・部分月食(PM20:43)
c0070654_2175053.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-04 14:00 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-04 17:13 x
そう言えばここしばらく「自然大好き」ではアリスイが出ていません
でしたね。鳴き声はどことなく悲しげなそれでいて結構大音量ですが
良く見ると目が可愛いんですよね。
紅色の花とモンキ蝶のコンビネーションがなかなか決まっています。
Commented by mink330 at 2012-06-04 17:44
アリスイの舌はすごく長いんですよね。
それでぺろりとアリを食べる瞬間をテレビで見たことがあります。
梅ちゃんのブログにも出てましたね~
コウリンタンポポとサルメンエビネ、綺麗です。
Commented by fpbird at 2012-06-04 17:51 x
アリスイを昨年の6月に十勝で見て以来見ていません…と言っても、藪の中での観察でしたが…
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-04 19:33
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今シーズン初めて撮りましたよ!
梅ちゃんが時々UPしていたから羨ましく思っていました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-04 19:35
●minkさんへ
こんばんは
そうそう梅ちゃんも何度かUPしていたから羨ましく思っていました。
今回久しぶりに撮れて嬉しかったですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-04 19:37
●fpbirdさんへ
こんばんは
アリスイはそちらでは見れない鳥でしょうか・・
今回久しぶりに撮れました(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2012-06-04 21:00
アリスイの長い舌を私もテレビで見たことがあります。
少し気味が悪かったです・・・(ーー;)
サルメンエビネが綺麗に咲いてますね。
猿面の名前、このお花は気に入っているのでしょうか・・
花と蝶、コウリンタンポポの濃いオレンジ色がモンキチョウの優しい黄色を
引き立ててますね・・☆ 
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-04 21:13
●pulala-2さんへ
こんばんは
アリを好んで食べるクマゲラやヤマゲラ、アカゲラなども長い舌ですよ・・
サルメンエビネはもうすぐ終了するようですがなんとか撮影は間に合いました(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:46
こんばんは♪
アリスイのカップル、いい瞬間を撮られましたね。
サルメンエビネ、いい感じに咲いてますね。
今年はまだ野生蘭を撮ってません^^;
そう言えば今日は月食だったんですね~^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-05 04:31
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
近くに飛んで来たのを偶然見つけました。
双眼鏡で確認したらアリスイだったので興奮しましたよ!
ずっと前から過去に見た所を何度も探しに行ったものでした。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-05 20:00
アリスイって地味なのよね。
でもカップルで行き会えるなんてラッキーでしたね。
もしかしたら、雛も会えるかな(すみません。つい希望が大きくて)
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-05 21:08
●nenemu8921 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
樹の肌のような模様なので見つけにくいですね!
過去には巣立った幼鳥を見たことはありますが今年はどうなるやら・・
Commented at 2012-06-06 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシマリス コルリ 他 >>