エゾシマリス

c0070654_19523485.jpg

森でエゾシマリスに出逢いました。
木の若葉をムシャムシャ食べていました。

車の窓から凡そ7~8mの距離でしたので
とてもラッきーな撮影となりました。

朝早くにはエゾリス、昼間にはエゾシマリス
が現れ楽しい一日でした。




c0070654_19525081.jpg
c0070654_1953053.jpg
●季節の野草花・・コンロンソウ
c0070654_195523100.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-05 14:50 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-05 17:44 x
先月初めて丸山公園でエゾシマリスを撮りましたが、餌付けされて
いて、ゆっくりと撮る事が出来ましたが、自然の中でのエゾシマリスは
ゆっくりと撮らせてもらえないんじゃないかと思いますがどうでしょう。
matsuさんの野草花を少しでも覚えようと道新の「北海道の野の花」
と云う図鑑を大分前に買いました。中国の崑崙山の雪になぞらえて
名をつけたそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-05 18:00
●梅ちゃんへ
こんにちは
静かにして撮影していましたがこの場面の後は逃げて行きました。
円山公園は人慣れしてるからすぐ近くにも寄ってくるね!
野の花も識別に結構苦労してます!
Commented by nenemu8921 at 2012-06-05 19:58
エゾシマリス、かわいいね。(^.^)(^.^)
エゾリスがかわいいなと思ったら、この子のかわいさといったら、もう…。
若葉をたべるのですか。ビジテリアンなのね(^_-)-☆
美しい写真です。


Commented by matsu_chan3 at 2012-06-05 20:14
●nenemu8921 さんへ
こんばんは
車の窓から葉っぱが動くのを見つけじっと見つめていたらエゾシマリス
が現れ驚きました。 すごくラッきーなことですよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:28
こんばんは♪
エゾシマリスをこんなに大写しできてラッキーでしたね。
普段は動きが速くて追うのも大変ですが、
食事中なのでゆっくり撮影できたことでしょうね^^
Commented by pulala-2 at 2012-06-05 22:04
わぁ、エゾシマリス、可愛い~♪
木の枝でのお食事は珍しいですよね。
好物を食べるときは鼻が微妙に伸びるそうですが
3枚目は鼻が少し伸びているように見えます♪
クルンとした目がキラリと輝いて・・さすがのお写真ですね(^-^)
Commented by mitsu at 2012-06-05 22:23 x
初めまして!
今月道東に行くので、エゾシマリスをネットでウォッチングしていたらたどり着きました。
エゾシマリスは葉っぱも食べるんですね!
今までに見た事のない写真です。
ほんとかわいい。
道東遠征がめっちゃ楽しみになってきました。
今後もちょくちょく覗かせていただきます!
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-06 04:33
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
木の葉っぱが動いていたので注意してみるとエゾシマリスが
お食事中でした!400mmに1.4EX装着していたので大写し
になりました \(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-06 04:38
●pulala-2さんへ
おはようございます
さすが詳しいですね・・鼻が伸びるのは知らなかったです!
イタヤカエデのような若葉を食べていました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-06 04:44
●mitsuさんへ
おはようございます
ようこそ 自然大好きへ!
北海道の野鳥や野生動物を中心に投稿してます。
道東の撮影旅行は素晴らしい出会いがあるでしょう。
存分にお楽しみください \(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ムクドリ アリスイ >>