ハヤブサ

ハヤブサ_c0070654_20343587.jpg


ハヤブサもただ今子育て中でした。
なかなか動きが少ないと思ってたら
突然 崖の上から海上へ飛び出した。

次の瞬間、カモメの幼鳥らしいものに
アタック・・砂浜に降りた。

追跡して観察していると、一心に羽を
むしり取り始めた。
自分の体以上に大きいカモメを捕食
するとは驚きました。






●ハヤブサの狩
ハヤブサ_c0070654_20362641.jpg
ハヤブサ_c0070654_20363628.jpg
ハヤブサ_c0070654_20364759.jpg
ハヤブサ_c0070654_2037345.jpg
ハヤブサ_c0070654_2037506.jpg
●巣へ獲物を運ぶ親鳥
ハヤブサ_c0070654_20393533.jpg
●子供に獲物を渡した後見守る親鳥
ハヤブサ_c0070654_20402350.jpg
●季節の野草花・・ギンリョウソウ
ハヤブサ_c0070654_20275619.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-07 14:32 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-07 15:47 x
これは凄いですね。こんなに大きな獲物を軽々と、鷲掴みにして
巣まで飛翔する姿は、体は小さいがその逞しさと凄さを感じます。
まるでNHKの自然百景を彷彿とさせる場面です。
ハヤブサでなくてもいいから、何時かはこんなショットを撮りたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-07 16:57
●梅ちゃんへ
こんにちは
ハヤブサの狩はメスより小さいオスが担当します。
巣まではオスが運びメスが子供達に分け与えるようです。
あはは 梅ちゃんもその内こんなチャンスが来ますよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-07 19:54
迫力ある場面を旨く撮影しましたね。
猛禽類は魅力的です。
子育ても厳しいのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-07 20:04
●kimiko_shibatk1さんへ
猛禽の敵は猛禽類でしょうね!
現在の雛は小さく巣からまだ出てこないので見れません。
そのうち巣から出て来るのを待ちたいと思っています。
Commented by mink330 at 2012-06-07 21:57
子供の為なら、どんな危険も冒すのが親なんですね。
狩りの場面すごいです。

ギンリョウソウ白くてまだ出たばかり。きれいですね~
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-07 22:18
こんばんは♪
さすが野生ですね。
自分より大きな獲物を仕留めて、猛禽の荒々しさを感じました。
Commented by akatonbo at 2012-06-07 22:32 x
凄いの一語に尽きるショット。
凄いショットを連続して撮られたのはmatsu_chan3 さん
ならではと感嘆します。流石です。
Commented by pulala-2 at 2012-06-07 22:50
自然界では私たちが知らないところで日々このようなドラマが
繰り広げられているのでしょうね。
ラストのハヤブサに親の愛情を感じます。
ギンリョウソウ、しばらく見ていません。不思議な存在感がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-08 04:28
●minkさんへ
おはようございます
猛禽らしいですね!
カモメは昨年誕生の一年生でまだ白くなっていないものでした。
ギンリョウソウは昨年同様、有明の山で見つけました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-08 04:32
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
今まではカモ類やアオバトを捕らえる狩を見てきたがカモメを
襲ったのを初めて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-08 04:46
●pulala-2さんへ
おはようございます
ハヤブサは毎日狩をしています・・ほぼ同じ時間に!
たまたま巣の近くの砂浜で繰り広げるシーンを見ることができました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-08 06:33
●akatonboさんへ
おはようございます
ハヤブサは子育て中ですが大きなカモメまで子供に
与えるとは・・驚きました!
Commented by tkumaso at 2012-06-08 08:57
こんにちは、
迫力ある場面を連写しましたね、
ハヤブサも子育てに一生懸命ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-08 18:03 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
丁度子育て中でしたが・・子供は全く見えません(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-06-10 16:53
すごいですねえ。
カモメを捕らえたの? 
母は強し!!でしょうか。
カモメだって生易しい鳥ではありませんものね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カササギ ムクドリ >>