キョウジョシギ ・ コチドリ

太平洋側の河口近くでキョウジョシギとコチドリに出逢えました。
前回見たキョウジョシギは日本海側の石狩新港付近でしたが、
今回は一羽だけで他の仲間は見れない・・どうしたのかな!

●キョウジョシギ (京女鴫)
キョウジョシギ ・ コチドリ_c0070654_19414342.jpg
キョウジョシギ ・ コチドリ_c0070654_1941542.jpg
●コチドリ
キョウジョシギ ・ コチドリ_c0070654_1943430.jpg
●おまけ・・キタキツネ
キョウジョシギ ・ コチドリ_c0070654_19441686.jpg
●季節の野草花・・ハマエンドウ
キョウジョシギ ・ コチドリ_c0070654_794682.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-09 14:10 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2012-06-09 19:40
いかにも京女のような、あでやかな色彩ですね。
赤い足が特に目立ちます。
日本海側にも太平洋側にも幅広くいるのですか?

キタキツネやせ細ってますね~
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-09 20:12
●minkさんへ
こんばんは
赤い脚でオシャレな鳥ですね・・
旅鳥なのでどこに現れるかよくわかりません!
根室で大きな群れを見たことがあります。
随分痩せたキタキツネでしたよ・・ホント(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-06-09 21:46 x
キョウジョシギもぼちぼちいなくなります…干潟や岩礁で栄養補給して極地に向かうことでしょう

14日に札幌で仕事になりましたので
15日~17日まで札幌と道東をうろうろしたいと思っています。

シマアオジに会いたいのですがね~
叶わないのかも…

まずは
クマゲラとコアカゲラを狙おうと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-10 04:36
●fpbirdさんへ
旅をしている鳥に偶然出会うと嬉しいものですね!
6月は野鳥たちの繁殖期なのでバーダーも忙しく走り回ってますよ!
札幌ではコアカゲラは無理だから道東で出逢えるといいですね!
私もこの2週間はモバイル持参で殆ど旅に出ていますよ・・
太平洋側から道央、そして道北、日本海沿岸とね\(^o^)/
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-10 04:40 x
おやようございます。
昨日はインターネットが繋がらず、ブログ更新もままなりませんでした。
キョウジョシギが1羽で如何した事でしょう。逸れたのか仲間を待って
いるのか、どことなく寂しそうです。
コチドリは相変わらず黄色い縁取りのまん丸い目が可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-10 06:41
●梅ちゃんへ
おはようございます
おやおや PCにトラブルでしたか・・
富川方面の海岸でキョウジョシギに出会えたのは初めてです。
旅鳥だからどこで出逢えるか分かりませんね~ \(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-10 09:00
ほんと、赤い足がかっこいいですね。
狐も海釣りに出るのですね。(笑)
北海道は走りがいのある広々とした大地、撮影三昧、楽しんで下さいね。
Commented by tkumaso at 2012-06-10 10:05
キョウジョシギ (京女鴫)はシックな鳥ですね、
いい角度から撮られましたね、ナイスショット。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ カササギ >>