ハヤブサ

再度 ハヤブサを観察してきました。
幼鳥が巣立って見えるところに出てきていないか期待して行ったがまだのようでした。
狩の時間に合わせるように行くと丁度親鳥が獲物をもって戻って来ました。
ハトぐらいのもので羽根は殆どむしり取り雛が食べやすくして持ち込んでいた(1枚目)

c0070654_654346.jpg
c0070654_6541813.jpg
c0070654_6545876.jpg
c0070654_6544233.jpg
c0070654_6552239.jpg
c0070654_655813.jpg
c0070654_6554920.jpg
c0070654_6553775.jpg
●季節の野草花・・キジムシロ
c0070654_742629.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-10 14:09 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-10 15:05 x
やぁ~ハヤブサは何時見ても格好良いですね。
今日はとりわけ躍動的なハヤブサを見せて頂き、ますます興味が
湧いてきました。考えてみたら3年前に証拠写真を撮って以来なので
もうそろそろ撮ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-10 16:39 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
前回より撮りやすい位置にやって来たのが嬉しいですね。
前回はガスっていたが今回は問題なく条件がよかったです。
Commented by mink330 at 2012-06-10 18:00
ハヤブサの羽の模様、きれいですね~
カービングを作るときに参考になるような写真です。

それに精悍な姿、素晴らしいです。2度いった甲斐がありましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-10 19:06
迫力ある場面、しっかり子育てしていますね。
りっぱな顔や姿です。
羽根を広げた姿は素晴らしく、尾羽は一段ときれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-10 19:19
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
前回よりしっかり撮るよう心がけました!
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-10 19:23
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今回はしっかり撮れましたよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2012-06-10 21:38 x
ハトを持って来るとなるとお母さんでしょうかね

雛が食べ盛りになると体の大きな♀も狩りに加わり供給量を増やして、雛のお腹に合わせる訳ですから、自然の摂理に毎度感心するばかりです。
Commented by pulala-2 at 2012-06-10 22:46
迫力満点・・素晴らしいお写真ですね!
こちらへ向かってくる4枚目は少し怖い感じ。
撮影していて怖い・・と感じることはないのでしょうか?
(笑われそうですが・・・)
精悍な表情ですが、子育てをする親の優しさも感じますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-11 05:04
●fpbirdさんへ
おはようございます
昨年は一羽の子供を育てていたが今年は二羽ぐらいいて欲しいです。
巣の近くで撮影できているのは殆どメス親の方でオス親は高いところ
で監視していました。他の猛禽が来るとスクランブル発進します。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-11 05:12
●pulala-2さんへ
おはようございます
超望遠の威力発揮です・・怖くはないですよ!
今回は動きを中心に狙いました・・
優しい顔つきはやはり母親でしょう \(^o^)/
Commented by souu at 2012-06-11 06:17 x
獲物は足で運ぶのですね。先日、燕が巣作りする為田圃スレスレに
飛んでいたのですが口で運ぶのも大変だと思ったのですが あれも
足で運ぶんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-11 13:31
●souuさんへ
こんにちは
猛禽は足が大きくがっちり掴めるので足に持って獲物を運びます。
鷲掴みです!!
他の小鳥たちはクチバシにもって運びます。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオジュリン 他 キョウジョシギ ・ コチドリ >>