ケイマフリ

c0070654_18344736.jpg

いよいよ天売島シリーズです。
(← 写真バックは利尻富士)

先日3日間の天売島撮影旅行に行ってきました。
一番の狙いはケイマフリとウミガラス(オロロン鳥)
でした。

ケイマフリとはアイヌ語で「赤い足」という意味。
その赤い足をじっくり見ることができました。

c0070654_18251895.jpg
c0070654_18253737.jpg
c0070654_18255483.jpg

c0070654_1826798.jpg
c0070654_18264038.jpg
c0070654_18272422.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-19 14:22 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-19 15:16 x
まず1枚目のフェリーと利尻富士の素晴らしい風景に釘付けになり
躍動するケイマフリの姿に感動しました。
卵か雛かを狙っているカモメに立ち向かう勇敢な姿、大海を舞い、
岩場で寛ぐ赤い足の可愛い姿に見入ってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-19 15:57
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
近くでケイマフリに出会えただけで十分満足しました。
天売島は貴重な野鳥たちを見れるのも魅力ですね\(^o^)/
Commented by tkumaso at 2012-06-19 16:24
こんにちは、
ケイマフリを近くで撮れたのですね、
2枚目の鳴きながら羽ばたいているのがいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-19 17:26
●tkumasoさんへ
こんばんは
僅か12~3mのところに飛んできたので驚きました。
繁殖期なので高い崖の上にやってくるようです。
Commented by mitchi-jul at 2012-06-19 17:32
「ケイマフリ」を拝見できて、うれしいです。
3日間の天売島撮影旅行、お疲れになりませんでしたか?
季節的にも素敵な、ご旅行で何よりです。
エゾフクロウ↓も拝見させていただきました。
Commented by mink330 at 2012-06-19 18:03
ケイマフリの赤い脚、魅力的ですね。
アオアシカツオドリを思い出し、調べましたが親戚では
ないようですね(笑)
餌をもらっているヒナ、親鳥と同じ大きさですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-19 18:12
●mitchi-julさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
2年ぶりの天売島訪問でしたがケイマフリをしっかり撮れたので
疲れはありませんね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-19 18:16
●minkさんへ
こんばんは
そうそう minkさんが撮影されたアオアシカツオドリと色違いの
ようにみえますね。やはり全く別の仲間ですか・・
Commented by mitsu at 2012-06-19 18:57 x
こんばんは!
天売島に行って来られたんですね!
僕も行ってみたいと思って色々調べていたところです。
土曜日にウトロで僕らもケイマフリを撮りましたが、曇天で暗く、なおかつ鳥との距離が遠くて消化不良に終わりました・・・。
行きたいなぁ・・・。
ケイマフリってボートを予約しなくても陸から撮れるんですか!?
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-19 19:06
●mitsuさんへ
こんばんは
天売島ではチャーターボートが一番ですが赤岩の近くで
陸上からも見れました。
繁殖期は崖の上方に営巣しているようです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 20:00
うう、かわいい。感激でしたね。
表情というか、しぐさもいいですね。いききしていて。
どの写真もすてき。すばらしい。
誰が行っても、こんないい写真が撮れるのかなあ?!
そんなこと、ないのでしょう。
撮影の力がこもりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-19 21:00 x
●nenemu8921さんへ
こんばんは
400mmレンズで丁度よい距離でした。
nenemu8921さんならしっかり撮れますが崖の上部に
現れるかどうか・・それが問題なんです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:18
こんばんは♪
天売島シリーズ、お待ちしていました。
ケイマフリの赤い脚が特徴的ですね。
断崖にいるところを撮影されたようですが、
すごいところにいるんですね^^;
Commented by pulala-2 at 2012-06-19 22:47
天売島シリーズ、楽しみにしてました♪
ケイマフリ、可愛いですね。
赤い足がとてもチャーミングです☆
3枚目、ポーズも表情もいいですね。崖から落ちそうになったのかな・・
私も会ってみたいな・・赤い足のケイマフリ・・(^-^)
トップのお写真もいいですね。利尻富士が綺麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 04:54
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
通常は水上にいて低い岩の上で休みますが繁殖期は断崖の隙間に
営巣するようです。近くから鳴き声がしたのでキョロキョロ探しました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 05:02
●pulala-2さんへ
おはようございます
カモメなどがたくさん営巣している崖の周りを眺めていたら
聴きなれない声がしたので急いで探しました。
突然飛んで来たのです\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 06:36
ケイマフリ、初めての鳥です。
赤い足がかわいいですね。

山頂に立ったことのある利尻山、懐かしく、存在感ありますね。
花の多い山でした。苦しい登りもなつかしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 06:41 x
●kimiko_shibata1 さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
利尻富士は百名山の一つですね・・
海から聳え立つ山ですから登りはきついだけにすごい健脚ですね。
Commented by fpbird at 2012-06-20 08:10 x
一度は行ってみたい場所ですよね~

ケイマフリは道東の船上から一度見たきりです…

海バックの飛翔を撮影してみたい(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 09:06 x
●fpbirdさんへ
あはようございます
コメントありがとうございます
今が繁殖期で海から崖に上ってくるようで幸運でした。
Commented by nassiです。 at 2012-06-24 22:37 x
道産子ですがこんなケイマフリと言う鳥は知りませんでした。
カラスの仲間なんですか?愛嬌のある顔、ペイントしたような鮮やかな赤い足・・・ついつい応援したくなる鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-25 04:40
●nassiさんへ
ケイマフリは天売島や根室のユルリ島など限られたところでしか
見れないウミスズメ科の鳥です。
昔は沢山いたらしいが今は100番いくらいとされてます。
崖の岩場で繁殖しているが勢力強いカモメ類が天敵かも・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミガラス ・ ウトウ エゾフクロウ >>