ウミガラス ・ ウトウ

日本ではこの島でしか見れないオロロンは今年もなんとか繁殖に成功したようですね。
繁殖している赤岩の近くでは7~8羽が水面に浮んでいました。
これだけの数を一気に見れたのは初めてでとても嬉しい!

●ウミガラス(オロロン鳥)
ウミガラス ・ ウトウ_c0070654_13432781.jpg
ウミガラス ・ ウトウ_c0070654_13433999.jpg
ウミガラス ・ ウトウ_c0070654_13435141.jpg

●ウトウ  (帰りのフェリー船上から狙いました)
       ウトウは90万羽くらいまで増えているようです
ウミガラス ・ ウトウ_c0070654_13441056.jpg
ウミガラス ・ ウトウ_c0070654_13442330.jpg
●オロロン鳥繁殖の赤岩
ウミガラス ・ ウトウ_c0070654_13512991.jpg
●天売島で咲いていた花
ウミガラス ・ ウトウ_c0070654_13532516.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-20 13:42 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-20 16:07 x
オロロンチョウが徐々に増えていると云うのは先日新聞で読みましたが
なんとかもっと増えて、こちらの方に姿を見せてくれ来かなと期待してい
るのですが…ウトウはなかなかこちらには来てくれないでしょう。
天売島は野鳥ばかりではなく、綺麗なはなが咲き誇っていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 16:55
●梅ちゃんへ
こんにちは
ウトウは天売から積丹半島近くまで飛んで来るようです。
石狩湾に立ち寄って欲しいですね・・ホント\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-06-20 17:35
オロロンチョウ、増えているのですか。
それは喜ばしいことですね~
赤岩、キラキラして美しいですね。こういう断崖絶壁で
繁殖してるのですか。

花たちも美しく咲き誇ってますね。
Commented by slashsurf at 2012-06-20 17:51
オロロン鳥、感動しました!!!
天売は凄いところですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 17:59
●minkさんへ
こんばんは
昨年はウミネコなどカモメに襲われ繁殖は失敗したが今年は
無事に繁殖したと報じられてますね!
赤岩を見下ろせるところから撮影しました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 18:02
●slashsurfさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ケイマフリやオロロン鳥が見れるのが魅力ですね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 18:34
オロロン鳥はこのような鳥ですか!
昔、TVドラマでこの鳥の鳴き声が出てきまして、記憶にあった鳥です。
増えているということ、うれしいですね。
島の花たちは一段ときれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 19:21
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
オロロン鳥は数も少なく見れる機会が少ないです。
少しずつでも増えて欲しいですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-20 21:17
こんばんは♪
たくさんのオロロン鳥に出会えて良かったですね!
繁殖に成功したと新聞に載っていましたが、
この調子で増えていって欲しいものですね^^
Commented by pulala-2 at 2012-06-20 22:37
天売島でしか繁殖していないオロロン鳥に出会えてよかったですね。
オロロン・・オロロン・・という鳴き声も聞かれたのでしょうか。
絶滅危惧種と思うせいか寂しい鳴き声なのかな・・と想像しています。
これからも増えていってほしいですね。
北の島で咲くお花たちは綺麗ですね。チシマフウロは好きなお花です♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-21 04:09
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
2年前にも天売島に行ったが赤岩までのボートが天候不良で
途中帰還・・久しぶりに見れたのでよかったです!
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-21 04:15
●pulala-2さんへ
おはようございます
通常はオロロンとは鳴かないとガイドさんが説明してました。
これからも繁殖がうまくいくのを願ってます。
この島ではこの時期のチシマフウロやハナイカリが楽しみでした\(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-06-21 08:36 x
オロロンがたくさん…いいなぁ~

私は落石でワンチャンスでの出会いだけ…
ハシブトウミガラスはたくさん冬の航路で見れますがね~
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-21 16:11
●fpbirdさんへ
こんにちは
群れで水面に浮かんでいました。
これだけを同時に見れたのは初めてです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ ケイマフリ >>