ノゴマ

天売島には多くのノゴマが生息してます。
あちこちからさえずりが聞こえてきました。

●ノゴマ
c0070654_6535247.jpg
c0070654_6542757.jpg

●おまけ・・ゴマフアザラシ
島の周りにはゴマフアザラシが沢山生息し朝からたっぷり魚を食べて昼間は
写真のようにゴロゴロと昼寝をしていました。
c0070654_14113153.jpg
c0070654_14114278.jpg
●天売島から見る利尻富士
c0070654_6573323.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-21 14:10 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by tkumaso at 2012-06-21 15:16
天売島はノゴマの宝庫なのですね、
イタドリにとまったノゴマの胸元の赤がきれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-21 16:15
●tkumasoさんへ
こんにちは
島の各地でさえずりも聞こえて来ます。
たくさん繁殖のためやって来たようですね\(^o^)/
Commented by kanmyougama at 2012-06-21 16:23
のゴマの赤い涎掛けが可愛いですね。
きっと可愛い声で鳴いているのでしょう。
これも縄張り・・繁殖の徴・・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-21 16:29
●kanmyougamaさんへ
こんにちは
繁殖のため渡ってきたノゴマたちです。
あちこちでさえずっていました\(^o^)/
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-21 16:37 x
ノゴマが「今が旬だよ~、撮るなら今のうちだよ~」って言っているみたい
ですね。何時聞いてもあの綺麗なさえずりは良いですねl
エゾカンゾウを手前に日本海越しにみる利尻富士のこの風景にすっかり
魅了されてしまいました。
Commented by mink330 at 2012-06-21 17:33
ノゴマ、前は高山でしか見られないと思ってましたが、
あちこちにいるのですね。
繁殖のためにわたってきたそうですが増えているのかな?

ゴマフアザラシいいご身分ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-21 18:09
ノゴマ、たかだかと自分を主張しているようですね。
オリーブの体とのど元の赤がいいですね。
見たいと思う鳥です。
天売島からの利尻富士、拝見できてうれしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-21 19:09
●梅ちゃんへ
こんばんは
天売島にはノゴマがたくさん見れましたよ!
エゾカンゾウは少し早かったが利尻富士が見れたのが良かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-21 19:14
●minkさんへ
こんばんは
石狩川の堤防近くでも何度か観察できましたよ!
綺麗なさえずりですから数もふえてほしいですね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-21 19:19
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ノゴマは盛んにさえずっていましたよ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-21 21:51
こんばんは♪
ノゴマ、一生懸命さえずっていますね~
しかもいい位置にとまってくれましたね。
ゴマフアザラシものんびりしていていい光景ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-22 04:21
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
天売島ではゆっくり時間が過ぎるのを実感しました(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-06-22 11:20 x
お~ノゴマがたくさんとはうらやましい!

札幌の河川敷で探しましたが、苦労しました~
何とか雨の中で撮影出来ましたが、遠かった~

綺麗な声ですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ ウミガラス ・ ウトウ >>