カワアイサ

野鳥達はどこでも子育て中・・カワアイサの子育てぶりを観察できました。
雛は8羽誕生し母親の背中に乗って水上散歩!
早速運動開始・・子供達も必死にお母さんの後を追うかわいい光景に感動しました。
かねてからこの場面を撮りたいと思っていたので嬉しさMAXです。

カワアイサは本来は冬鳥ですが北海道で繁殖して周年見れるのも少なくない。
背中におんぶする期間はごく短くその撮影ができたのも超ラッキーなことでした。

●朝のお散歩
c0070654_11305172.jpg

●背中から降りて・・「さ みんな~運動の時間ですよ!」
c0070654_11314787.jpg
●「お母さんと競争ですよ・・よ~い ドン!」
c0070654_11324266.jpg

●さぁ 帰りますよ ついて来なさ~い!
c0070654_11341158.jpg

●ちゃっかり背中にも一羽の子供
c0070654_113741.jpg

●雨が降ってきてもカワアイサ一家は元気にお散歩してました(撮影二日目)
c0070654_9162670.jpg
●季節の野草花・・エゾノコリンゴ
c0070654_9562023.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-22 14:12 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-22 14:35 x
うわぁ~!何と可愛いんでしょうね。野鳥を撮る事を楽しんでいる人達
(自分も含めて)にとっては、一度はこんな様子を撮ってみたいですね。
テレビの自然百景などでは時折見てはいますが、実際目の前で、この
ような微笑ましい親子の姿を直接見て、撮ってみたいものです。
Commented by tkumaso at 2012-06-22 15:05
カワアイサの雛の行列ほほえましいですね、
カワアイサの雛ははじめて見ました。
Commented by pulala-2 at 2012-06-22 16:34
うわぁ、本当に可愛いです!
カワアイサの子供たちは、お母さんの背中にのって
スイ~スイ~お散歩するのですね。
写真に添えられているmatsu_chan3 さんのコメントも楽しいです(^-^)
8人兄弟・・みな無事に育って欲しいですね。
微笑ましくて・・癒されました♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-22 17:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
ダム湖の端の方で見つけたカワアイサですがかなり近くで
撮れたのでよかったです。 ホント 可愛い子供たちでした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-22 17:07
●tkumasoさんへ
こんばんは
昨年も親子で泳いでいるのを撮りましたが親の背中に
乗った雛は初めて撮れました\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-22 17:14
●pulala-2さんへ
こんばんは
親の背中に乗るのは巣立ち間もない時期だけですから
すごくタイミングがよかったです。
マガモなどのようにたくさん誕生する雛たちの生存率は悪く
成鳥になるのは1~2羽程度らしいです(^-^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-22 18:42
模様もかわいいですが、一列に並んだ風景
背中に乗った風景・・・どれもいい風景でしたね。
背中に乗るのは競争で決まるのかな?楽しい風景、よかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-22 19:30
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
偶然カワアイサ親子を見ることができました。
巣立ち後間もないので背中に乗れるのですよ (^O^)/
Commented by kanmyougama at 2012-06-23 14:27
ウリボウに似て白いシマシマが目立ちますね。
こんなに沢山のヒナがそだっつのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-23 19:18
●kanmyougama さんへ
こんばんは
あはは 確かにウリボウの模様に似てますね(^_-)-☆
沢山誕生しても成鳥までは1~2羽程度しか残らないようですよ!
Commented by gattin38 at 2012-06-27 14:30
久しぶりにお邪魔して、感激、感動しながら拝見中。カワアイサの子供も初めて見ました。なんと、なんと可愛いですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ幼鳥  ノゴマ >>