オオジシギ

c0070654_1923026.jpg

朱鞠内湖周辺でシュパーク シュパーク 
ゴゴゴゴー と騒がしいオオジシギを見
つけました。

1時間ほど観察していたがデイスプレイ
はずっと続いていた・・・ありがとう!


例年、南富良野方面で撮影していたが
今年はいつもの場所では撮影できなか
っただけにここで撮影できて嬉しい。









●別名「雷鴫」
c0070654_1922119.jpg
●ゴゴゴー シュパーク シュパーク!!
c0070654_193375.jpg
c0070654_19247100.jpg
●季節の野草花・・モウセンゴケ
c0070654_19181984.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-02 14:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by isao1977k at 2012-07-02 15:28
すごくクチバシに特徴のある鳥ですね。撮影できてよかった(^-^)
モウセンゴケの水滴がすてきです!
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-02 16:03
●isao1977k さんへ
こんにちは
今回はじっくりオオジシギを見ることができました。
モウセンゴケはマクロレンズで撮りたかったが400mmで撮りました(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-02 16:58 x
しばらくオオジシギの雷鳴は聞いていないので、matsuさんの写真で
あの凄まじい鳴き声を想像しています。
私の馴染みの場所はどうやら今年は姿を見せていないようで、ちょっと
寂しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-02 17:06
●梅ちゃんへ
こんばんは
今年は昨年撮影していたポイント3ヶ所に来ていなかったです。
不思議なことですね・・それで探し回りました\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-07-02 17:50
オオオジシギ、私はことし北広でも見ました。
でも写真には撮れないんです。

この前十勝牧場に行った時も、近くに舞い降りたんですが
草むらに隠れてしまい、見えませんでした。

お花の名前の件どうぞよろしくお願いします。
Commented by akatonbo at 2012-07-02 18:51 x
オオジシギ、嘴の長い野鳥ですね。
鳴き声も大きいんですね。
初見の野鳥でしょうか?
Commented by mitchi-jul at 2012-07-02 19:00
オオジシギが懐かしいです。以前、真駒内の川岸で福寿草を撮影中に
・飛び降りてきたシギを思い出しました。モウセンゴケも何年ぶりです。
懐かしい川岸へ福寿草を探しに行って見ようかな?・・。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-02 21:08
●mink330 さんへ
こんばんは
地上に降りたところを撮りたいのですがいつも電柱などの上ばかりです。
また来年でも探しに行きます・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-02 21:12
●akatonbo さんへ
こんばんは
オオジシギは毎年渡ってくると必ず撮影している定番の野鳥です。
騒がしいので別名「雷鴫」とも呼ばれています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-02 21:14
●mitchi-jul さんへ
こんばんは
そんなこともありましたね~・・
今年はあちこちで探しまわってやっと撮影しています!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-02 21:22
こんばんは♪
オオジシギは音ですぐ分かりますね。
私はまだ飛んでいる姿を撮れたことがないので、
3つ並んだお写真、羨ましいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-03 05:00
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ディスプレイフライトを何度も撮りまくりましたが、400mm
レンズを手持ちで追いかけたので腕が筋肉痛ですよ!
Commented by tkumaso at 2012-07-03 09:16
オオジシギに今年もっ出会えてよかったですね、
楢の木のうえにとまって囀っているの
なかなかいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-03 10:32
朱鞠内湖畔って、どのあたりかと地図を見ました。札幌のかなり北ですね。
すごいな。オオジシギ7月に入ってもつづけているのですね。
興奮したでしょう。
北海道でも、この湖に行ってみたいなあ。
エゾシマリスもかわいいし。↓
でも、簡単には行き会えないのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-03 16:52
●tkumasoさんへ
こんにちは
いつもなら簡単に探せたのに地方へ来てやっと見つけました。
木の枝にとまるのは珍しいことですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-03 16:55
●nenemu8921 さんへ
こんにちは
今の時期は釣人が多くやって来ていて鳥見の旅行客は少なかったです。
賑やかなオオジシギを見れてよかったです・・満足しました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ エゾシマリス >>