ハヤブサ

ハヤブサの巣立ちも近くなりました。
前回は1羽しか姿を見れなかったが今回は2羽いるのが確認できました。
昨年は1羽の巣立ちでしたので2羽の子供がが無事巣立つと一層嬉しいですね・・
ハヤブサは高い崖のくぼみに営巣するので子供達が岩の先端に出てくるまで姿が見れないのです。
親から餌となる鳥を運ばれるとものすごい声が崖に響く・・大騒ぎでした!

●巣立ち前の幼鳥(1~6枚目)
c0070654_1011376.jpg
c0070654_1012695.jpg
c0070654_1014088.jpg
c0070654_1015713.jpg
c0070654_1021431.jpg
c0070654_1022768.jpg
●給餌後の親鳥・・口周りが汚れている
c0070654_1075650.jpg
●崖の上に咲くスカシユリ
c0070654_1010287.jpg

◆お詫び: 只今遠出をしてますので御返事が遅れることもあります ・・ゴメンね
by matsu_chan3 | 2012-07-04 14:22 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2012-07-04 15:14
巣立ちの時…ですね。
なんだか、うるっときてしまいます。
崖の上のスカシユリが見送っているようで…
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-04 15:42 x
今までずっと観察を続けていて、いよいよ巣立ちとなるとmatsuさんも
ひとしおの感があるんじゃないでしょうか。
最後の親鳥の表情が「さぁ!お前達これからしっかりと生きていくんだよ」と
云っているみたいにみえて、グッとくるものがありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-04 15:50
ハヤブサの子供たち、また、大きくなりましたね。
表情は幼い所も感じますが、ぐんと成長したのですね。
親鳥は自信に満ちた表情、頼もしいです。
Commented by gattin38 at 2012-07-04 16:35
こんにちわ。ハヤブサの幼鳥、いいですね。初めて拝見しました。
成長もあんまり見る機会がないですが幼鳥なんて~~。
超羨ましいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-04 18:16
●isao1977kさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
いよいよ巣立ちを迎えそうです・・
逞しく育ってますね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-04 18:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
この幼鳥を見たさに通いました・・
今日か、明日になると見れるのかと!
毎日気になっていましたよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-04 18:22
●kiniko_shibata1さんへ
こんばんは
野鳥の成長は早いようですね
日に日に大きくなり翼を広げた時その大きさに驚きました\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-04 18:26
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
長く観察していた個体なので気になっていました。
昨年は1羽の子供が巣立ちましたが今年は2羽なので嬉しいです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-04 21:57
こんばんは♪
2羽の子供が確認できたんですね。
後は無事に巣立って欲しいですね。
大騒ぎしている声、私もいつか聞いてみたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-05 04:17
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
親から餌を貰うときは大騒ぎの音が岩壁に反響するのでものすごいです!
もうすぐ狩の訓練も始まるのでしょう\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト ノビタキ >>