アオバト

c0070654_174439.jpg


いよいよ夏本番となりアオバトもやって来ました。

海岸近くの森から海に向かう仲間を集めているの
か「ア~オ ア~オ」の鳴き声がよく耳にする。

いつも海水を飲み始まると決まってハヤブサがや
ってくるがまだハヤブサの子供は狩の練習に来て
いないようだ!

今回は砂地にくるアオバト撮影、次回は磯にやって
来るアオバトを撮ってきます。

ブラインドに入って3時間・・アツ~イ!






●翼にワインレッドの色があるのがオスです
c0070654_175350.jpg
c0070654_1752197.jpg
c0070654_1753548.jpg
c0070654_1754692.jpg
c0070654_1755712.jpg
c0070654_1761212.jpg
c0070654_176333.jpg
c0070654_1764982.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-05 14:02 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-05 15:54 x
今年もそろそろアオバト情報があるんじゃないかと楽しみにしておりました。
私は証拠写真程度しか撮った事がないので、何時もmatsuさんの情報
を楽しみにしているのです。やはり羽を広げると綺麗ですね。
たまたまハヤブサが来なかったから良いものの砂浜よりも岩場の方が
身を隠しやすいんでしょうね。
Commented by mink330 at 2012-07-05 17:35
すごい!すごい!
ブラインドで3時間も待たないとこういう素敵な写真は
撮れないんですね。

いつか見に行きたいと思っているのですが、なかなか
果たせません。先日は野幌で鳴き声だけは聞きました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-05 18:10
●梅ちゃんへ
こんばんは
一昨日は暑かったが今日は蒸し暑かったですね。
札幌に戻ると雨が強く驚きました。
今日の撮影は磯でアオバトを雨を避けて撮りました。
撮影に問題なかったので後日UPします。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-05 18:28
●minkさんへ
こんばんは
遠くから見るにはいいけど写真に収めるにはやはりブラインドが
効果的ですね。 結構警戒心も強いようです・・特にハヤブサには!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-05 21:22
こんばんは♪
3時間もブラインドに・・・お疲れ様でした!
私にはとうてい真似できません^^;
くれぐれも水分補給等に気をつけて下さいね。
その甲斐あって素敵なお写真が撮れましたね^^
Commented by isao1977k at 2012-07-06 03:11
アオバトってきれい!
自然の鳥なんて、ここら辺(茨城)では、
キジのつがいがうろちょろしているくらいなので、
ここで珍しい鳥にあえてうれしいです!
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-06 04:59
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
夏にブラインドするのはアオバト撮影の時だけです。
飲み物は十分用意しています・・
装備するものが重たくて現場到着するまでに汗だくになりますね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-06 05:06
●isao1977kさんへ
おはようございます
アオバトは日本各地で観察されているから海辺では見られるかも・・
森に生息しているものですが夏場には必ず海水を飲みにやってくるのです。
面白い生態でしよ \(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-07-06 05:53 x
いくら北海道でも夏のブラインドはきつくないですか?

私は5月以降ブラインドに入っていません…
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-06 16:01
●fpbirdさんへ
こんにちは
暑い日のブラインドは厳しいですね!
アオバトのときだけですので辛抱しました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-07-07 11:28
アオバトの色は独特ですね。
遠い昔を思い出すような郷愁の色。
あっ、声のせいかな。
ばっちり捉えましたね。構図もすばらしいです。
ブラインドを使っての撮影とはこの時期、たいへんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-09 11:55
●nenemu8921 さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
ブラインドに入らないと近くに下りて来ないのでしょうがないです(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ ハヤブサ >>