ミサゴ

毎年、日本海側の巨岩の上で繁殖しているミサゴです。
今年は2羽の雛を育てていました。
まだ飛べる状態ではなく親鳥がもってくる魚を喜んで食べていました。
雛鳥は翼に班点模様がついていますが皆さんには見えますか!

c0070654_1421920.jpg
c0070654_1423763.jpg
●魚を捕ってきたオス親鳥
c0070654_143285.jpg
●魚をもって巣へ帰還
c0070654_1434138.jpg
c0070654_1435143.jpg
c0070654_144389.jpg
●面白い格好するミサゴ1
c0070654_1441452.jpg
●季節の野草花・・ホザキシモツケ
c0070654_1430224.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-10 13:58 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by isao1977k at 2012-07-10 15:26
斑点模様…なのかな?という感じでわかりました。
たくましく生きている鳥ですね。
テレビなどで見ていても、野鳥の魚を捕るたくましさには驚かされます。
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-10 15:53 x
ミサゴノ定期・定点観察ですね。私は云った事がないのに、もう
すっかりお馴染みになりました。
2羽の雛が元気そうなので、とりあえず安心と云うところでしょうか。
ホザキシモツケのピンクの花がとても綺麗です。
Commented by fpbird at 2012-07-10 18:26 x
いや~
かなり大きな岩ですね~

釣り人も立ち寄れないくらいなら…安心住居ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-10 18:50
雛の様子、しっかりとみえますよ。
餌がくると寄って行きますね。
ミサゴの面白いポーズもいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-10 19:27
●isao1977kさんへ
こんばんは
幼鳥には斑点があるのですが全体が茶色なので見つけにくいです。
いま防衛省で問題になっている「オスプレイ」は英語名でミサゴのことですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-10 19:29
●梅ちゃんへ
こんばんは
久しぶりにミサゴに会ってきました。
2羽の雛が大きくなっていました。
無事巣立つのを期待しています(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-10 19:33
●fpbird さんへ
こんばんは
海から突き出た巨岩のてっぺんですからすごいです!
もう一箇所のところも同じような岩のてっぺんに営巣していました。
それが一番安全なんだろうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-10 19:35
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
育ち盛りの雛たちは食欲旺盛ですから親鳥(オス)はたいへんですね。
Commented by pulala-2 at 2012-07-10 21:24
雛の斑点模様わかりましたよ(^-^)
二羽の兄弟が仲良く・・可愛いですね。
親鳥は何度も魚を運ぶのでしょうね、頑張って・・と応援したいです。
ホザキシモツケ、甘すぎないピンクが綺麗です♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-10 21:34
こんばんは♪
今年もここで営巣したんですね。
斑点模様、分かりましたよ。
でも言われなかったら分からなかったかも・・・^^;
雨の中羽を広げてシャワーを浴びている気分でしょうか?(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-11 05:05
●pulala-2さんへ
おはようございます
昨年は3羽の子供を育てたのにどうして今年は2羽に産児制限したのでしょう・・不思議ですね!
魚を運ぶのはオスの役目ですからね~ (^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-11 05:12
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
いつも子供の模様でみつけるので苦労します。
他にもう一組のカップルも同じような形の巨岩の上で営巣してました。
天敵などから襲われなく一番安全なのでしょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ オオセグロカモメ ・ ウミネコ >>