イソヒヨドリ

海岸でイソヒヨドリのファミリーに出逢いました。
オス親鳥は特徴的な色合いですがメスの成鳥と幼鳥とはよく似ています。
断定できない部分がありますがファミリー3羽を同時に撮れたのは初めてでした。

●餌をねだる幼鳥・・お腹空いたよ~!
c0070654_14362029.jpg
●ね~お父さん パパ~♪
c0070654_1436359.jpg
●左側はメスの親鳥(多分) 真中が幼鳥  右がオス親 更に右側に餌が置いてある(見えますか?)↓
c0070654_14364389.jpg
●幼鳥はすかさず飛びつき餌を持ち去った
c0070654_14365857.jpg
●よくやったねと喜ぶカップル
c0070654_143762.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-11 14:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-11 15:03 x
私も先月末にイソヒヨドリを初めて撮りましたが、見つけるのが大変
なのに、ファミリーを撮ったとは流石です。
わざと遠くに置いた餌を見事咥えて飛び上がる我が子を両親が見つ
める姿に、私も感動しました。
Commented by isao1977k at 2012-07-11 15:23
イソヒヨドリの家族に出会えたのですね♪
どんな鳥でも親子愛はあるんですね。
人でもそうですが。
Commented by mink330 at 2012-07-11 16:47
イソヒヨドリのオスは私も見たことありますが、ファミリーは
初めてです。

まして餌を遠くにおいて、飛ぶ練習をさせるとは。
今は巣立ちの季節ですから、いろいろ心温まる場面に
出会えますね。

そうでない場合もたくさんありますが…
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-11 17:38
●梅ちゃんへ
こんにちは
何回か通っているとこんな場面にもあえるようです。
但し子育てしている今だけですけどね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-11 17:41
●isao1977ksannhe
こんにちは
コメントありがとうございます
今、丁度子育てしているのでファミリーを見ることができました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-11 17:45
●mink330さんへ
こんばんは
こうして子育てしているのです。  飛ぶ練習、虫の捕まえ方・・
いろいろ親から学ぶことがたくさんありそうですね(^_-)-☆


Commented by pulala-2 at 2012-07-11 21:02
イソヒヨドリのファミリー、いいお写真ですね!
餌をねだったり、パパ~と甘えている様子がとても可愛いです。
飛び方や餌のとり方をこうして練習させるのですね。
お父さん鳥の凛々しさとお母さん鳥の優しさが伝わってきます(^-^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-11 21:51
こんばんは♪
素敵な場面に出会えましたね。
それにしても幼鳥と雌の親鳥、見分けがつかないですね。
幼鳥も順調に育っているようで一安心ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 05:48
●pulala-2さんへ
おはようございます
朝早くからこのような訓練をしていたようで撮影はam6:30でした。
温泉宿の朝食時間前に出かけて撮りましたよ・・\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 05:53
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
早起きした甲斐がありました。
ファミリーを撮れたのも嬉しかったです\(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-07-12 08:10 x
イソヒヨ一家が微笑ましい姿を見せてくれましたね(笑)

とても和やかな雰囲気が伝わります。

親も一仕事を終えて、若も独り立ちですね
Commented by tkumaso at 2012-07-12 09:16
イソヒヨドリのファミリーすばらしい出会いでしたね、
微笑ましい光景、ほのぼのとします。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 14:28
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
野鳥達も子育てに一生懸命ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 14:31
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
偶にファミリーを見かけることがあっても写真にすることはなかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ ミサゴ >>