ハヤブサ

昨日ハヤブサの子育てぶりを見に行きました。
前回は巣立つ前で2羽の雛を見ていたが昨日は3羽いたことが確認できました。
成鳥の早い2羽が既に元気に飛び回り、時にはカモメを追いかけて狩の練習もやっていた。
まだまだ狩はできず単に飛行訓練をやっているようでした。
そんなところへ親鳥が獲物(ウミネコ)を捕らえて帰ってきたのです。
空中で親の持つ獲物を捕ろうと必死に追いかけたが親に叱られたのかあきらめた。
親は末っ子の餌として運んできたのでした。

●元気に飛び回る兄弟
c0070654_1340588.jpg
c0070654_13402599.jpg
c0070654_13405951.jpg
●嫌がるカモメを追いかける
c0070654_1341219.jpg
●親鳥が獲物を持って戻ってきた
c0070654_13413790.jpg
●獲物を欲しがる子供(左)
c0070654_1344463.jpg
●末っ子の待つところへ獲物を運んだ・・子供は喜びバンザーイ!
c0070654_13444798.jpg
●再び狩に行くのか・・忙しい親鳥です
c0070654_13444764.jpg
●季節の野草花・・エゾカワラナデシコ
c0070654_14191349.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-12 14:20 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by isao1977k at 2012-07-12 15:39
毎日が物語のようですね。
えさを運んでいる親鳥、たくましいです。
エゾカワラナデシコ、とても可憐できれい!
Commented by souu at 2012-07-12 15:46 x
元気に育つって良いですネ パンダの赤ちゃんより過酷な自然の中にいて
頑張る親子を見るのは良いですネ
Commented by kanmyougama at 2012-07-12 16:04
ハヤブサは猛禽類の代表格、大きなほうではないのですが、
さすがに貫禄十分ですね。
こちらでも渡りの頃でしょうか見かけます。
Commented by pulala-2 at 2012-07-12 16:48
ハヤブサの兄弟が一緒に飛ぶ写真は初めてみました。
親は飛ぶことのできない末っ子にまず餌を与えるのですね。
野鳥の世界でも子育ては大変ですね。
エゾカワラナデシコ、綺麗です☆
お写真もいいですね。この花を撮るのは難しいです・・
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-12 17:04 x
ハヤブサも子育て真っ最中なんですね。しかし狩りの迫力は凄いです。
ウミネコだって自分の体くらいあるんじゃないですか?それを捕まえた
まま子供の待つ巣まで持ち帰るんですからね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 17:15
●isao1977kさんへ
こんにちは
野鳥達は子育ての真っ盛りですからね・・

エゾカワラナデシコは河口近くでひっそり咲いていました
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 17:17
●souuさんへ
こんにちは
そうですね・・パンだの赤ちゃんの死はショックでした!
野鳥達も一生懸命子育てしています(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 17:20
おお、すごい。
ウミネコは重いでしょうね。
やっぱり、ハヤブサって体力もあるのね。狩のワザだけでなく。
でも、まあ、よくこんな写真、撮れますねえ。すごいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 17:20
●kanmyougama さんへ
こんにちは
ハヤブサは渡り鳥ではなくこちらでも通年見れる猛禽なんです。
子供は毎年3羽ほど育てています(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 17:25
●pulala-2さんへ
こんにちは
このときは2羽の子供と親鳥の3羽が空中で一緒でした。
写真には2羽だけしか写らなかったですね・・
エゾカワラナデシコは河口近くでハヤブサを撮っていたので
足元近くで見つけました  (^_-)-☆
 
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 17:27
●梅ちゃんへ
こんにちは
ウミネコは大きいのにしっかり持って飛ぶハヤブサの親はすごいですね!
空中で子供が近寄り欲しがる様は迫力ありました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 17:30
●nenemu8921さんへ
こんにちは
ハヤブサも子育てはたいへんですね・・
子供達も大きくなり食欲旺盛ですからね(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-12 18:22
親鳥は懸命に餌を撮ってくるのですね。
そして、大きい子には与えず自立を育てて・・・・
本能といえ素晴らしい子育てです。
育児放棄のヒトが恥ずかしい
Commented by mink330 at 2012-07-12 18:24
すごい画像ですね。
ハヤブサ2羽が一緒の写真に納まってるなんてタイミング抜群!
親も子も生きるのに必死ですね。
迫力が伝わってきます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 18:46
●kimiko-shibata1さんへ
こんばんは
親鳥が獲物を持って帰って来た時は大騒ぎでした。
無事成長し独り立ちして欲しいものです\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-12 18:50
●mink330さんへ
こんばんは
この場面の時はものすごい声で大騒ぎでしたよ!
餌食となったウミネコもかわいそうでしたね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-12 21:36
こんばんは♪
末っ子の所にだけ餌を運ぶなんて
親鳥は子供の成長をよく見ているんですね。
それにしても追いかけられているカモメがちょっと気の毒です^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-13 04:56
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
順番に餌を与えているように思いました。
カモメを追いかけ狩の練習は時々やっていましたね!
末っ子だけはまだそれだけのスピードがでないようです
名前
URL
削除用パスワード
<< バン 他 イソヒヨドリ >>