チゴハヤブサ

c0070654_14372110.jpg

チゴハヤブサのけたたましい鳴き声が聞こえた。

メスが抱卵中でオスが獲物を持って戻ってきた
のです。

早速獲物を受け取りメスのお食事が始まった。

その間オスは近くの木の枝にとまり近づく
天敵等を見張っていました。

巣はカラスが使用したお古ですがそのカラス
が接近するとスクランブル発進しました。
卵を盗られたらたいへんですから・・



●見張り
c0070654_14373847.jpg
●獲物をオスから受け取った
c0070654_14375559.jpg
●早速近くでお食事
c0070654_1438382.jpg
c0070654_14382035.jpg
c0070654_14383082.jpg
●メスは抱卵中
c0070654_14384417.jpg
●季節の野草花・・オオウバユリ
c0070654_1452949.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-16 14:35 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2012-07-16 15:04
夫婦で力を合わせている鳥なんですね。
人間も見習わなきゃならないかな。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-16 16:11
●isao1977k さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
初夏は野鳥達の子育て中ですがこのチゴハヤブサは遅く今頃抱卵
しています。 無事雛が誕生するといいですね・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-16 17:42 x
こんばんは
やぁ~ハヤブサの子育てとお父さんの協力は涙ぐましいですね。
これから何日か後に雛が誕生するんですね。トラブルがなく全雛が
誕生してくれると良いですね。
Commented by mink330 at 2012-07-16 17:50
チゴハヤブサ、腰のオレンジ色がきれいですね。
飛んでもよく目立ちます。
夫婦協力しての子育て、りっぱですねぇ~

オオウバユリもうこんなに咲いているのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-16 19:01
●梅ちゃんへ
こんばんは
昨年まで撮影していた営巣木は宅地造成により昨年秋に伐採された
ので今年はそこから他の地区に移動していると思います。
それで今年はすごく遠いところですが新規に見つけたカップルです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-16 19:05
●mink330さんへ
こんばんは
今年は苦労して新規に見つけたチゴハヤブサですが
無事繁殖して欲しいですね!
オオウバユリも咲き始めましたよ \(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-16 20:44
夫婦仲良く子育て中・・・
立派ですね~
餌を捕ったり、見張りをしたり・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-16 21:07
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
子育てはどんな野鳥も苦労してますね・・
一生懸命なので感動します(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-07-16 22:54
チゴハヤブサはきれいですよね。
夫婦で仲良く協力的なのね。エライ。
カラスの古巣ですか。頭もいいのね。

オオウバユリも好きな花です。とてもすてきな撮り方ですね。



Commented by matsu_chan3 at 2012-07-17 04:30
●nenemu8921さんへ
おはようございます
チゴハヤブサは自分で巣を造らないでカラスの巣を再利用
するようでとても利口というかECOですね・・\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ 他 ニュウナイスズメ 他 >>