オオタカ

c0070654_17143338.jpg

エゾライチョウを探しに森に入りました。
2年前はヒグマ出没騒動があり登れなか
ったがどうやら今年はOKのようです。

3時間ほど登り続けたがエゾライチョウ
の飛ぶ羽音だけがむなしく聞こえただ
けでとても撮影はできなかった。

帰り道にオオタカの幼鳥の鳴く声が聞
こえ接近したところ丁度巣立ちに遭遇
したようです・・ラッキー♪♪

鳴き声から幼鳥は2~3羽ですが2羽の
幼鳥を写真に収めることができました






●オオタカ親鳥
c0070654_17175612.jpg
●末っ子の巣立ち
c0070654_17143999.jpg
●末っ子
c0070654_17151164.jpg
●末っ子
c0070654_1715135.jpg
●先に巣立った兄(姉)
c0070654_1716497.jpg
c0070654_17161924.jpg
●季節の野草花・・クルマユリ
c0070654_17371089.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-19 14:12 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-19 14:31 x
オオタカの正面顔がど迫力で迫って来るようです。
先に巣立った方は、親に近い容貌になっていますが、末っ子の方は
まだまだあどけなさが残っていますね。それでも猛禽の表情です。
Commented by kanmyougama at 2012-07-19 14:37
オオタカの精悍な顔猛禽類特徴の顔ですね。
巣立った後も親が見守っているようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-19 17:38
オオタカに会えてよかったですね。
鳥相手では会えなくても仕方なしですが・・・・
まだ青年ぐらい?凛々しい顔立ちですね。
Commented by mink330 at 2012-07-19 17:50
オオタカの幼鳥の巣立ちを見られたなんてすごいです。
お姉さんのほうはもう大人と同じ顔見たい。
末っ子はまだ怖がってる様子。かわいいですね~~
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-19 19:31
●梅ちゃんへ
こんばんは
親が餌を持って来たようでけたたましく鳴き飛び回ったので
姿を捉えることができました。
末っ子はまだ産毛の白い羽が残っていました\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-19 19:43
●kanmyougamaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
しばらくは親鳥と一緒にいますよ (^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-19 19:48
●kimiko_shibata1さんへ
巣立った後は親鳥一緒に飛び回り見れなくなります。
幼鳥と親鳥が同時に撮れたので嬉しいです!
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-19 19:52
●mink330さんへ
こんばんは
巣立ちの幼鳥を見れただけで満足ですが親鳥が林道に突然
降り立ったのでラッキーでした・・しかも近くです!
Commented by pulala-2 at 2012-07-19 22:19
オオタカの巣立ちに遭えたのですか・・よかったですね!
matsu_chan3さんにはやはり不思議な力が備わっているのかもしれません☆
お兄さん(お姉さん)は少しだけ大人っぽくて
末っ子はどこかしら甘えん坊に見えますね(^-^)
元気に育って欲しいです。
Commented by Akatonbo1935 at 2012-07-19 22:40 x
北海道には数多くのいろんな野鳥がいるんですね。
エゾライチョウを撮るために重いカメラ、機材を担いで
3時間も登られるmatsu_chan3には敬意を表します。
オオタカの親子が撮れてよかったですね。
今年は猛暑が続いています熱中症にはくれぐれも
気をつけて下さい。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-20 05:19
●pulala-2さんへ
おはようございます
オオタカの末っ子はまだ白い綿毛のような産毛が残っていました。
猛禽は誕生した時はほとんど白いですからね!
巣立ちを見れたのはとてもラッキーなことです\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-20 05:31
●akatonbo1935さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
エゾライチョウは撮影できなかったがオオタカファミリーに
出会えたのはすごく嬉しいです・・
オオタカは森の中を機敏に飛び回れるので小鳥を追いかけ捕食します。
山の林道を歩いていると涼しいところもあり気持ちよかったです。
そちらこそ熱中症にお気をつけてくださいね\(^o^)/
Commented by consadole5310 at 2012-07-20 13:24
この時期、オオタカに会うだけでも一苦労なのに巣立ちに出会えるなんて… やっぱり生態を知り尽くしたmatsu_chan師匠ならではですね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-20 17:15
●consadole5310 さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
オオタカは偶然に見つけたのですよ!
それが巣立ちの時期とは・・ラッキーでした(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2012-07-21 05:26 x
私も北海道シリーズの鳥見掲載の後にオオタカを予定しています。
巣立ち直前までの姿を並べる予定です。
巣立ち後にまだ行けていないので…今日行こうかと…
Commented by nenemu8921 at 2012-07-21 10:12
エゾライチョウ、残念でしたね。
でも、りりしいオオタカに出会えてよかったですね。
クルマユリ、光線の加減がすばらしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-21 15:56
●fpbirdさんへ
ず~っと観察してたのですか・・羨ましいです!
このオオタカは今回偶然出遭ったのですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-21 15:59
●nenemu8921さんへ
こんにちは
エゾライチョウは警戒心が強くすぐに逃げられます。
またチャンスを待ちます・・
オオタカ、クルマユリも神様からのプレゼントです!
Commented at 2012-08-05 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< アリスイ カササギ >>