アリスイ

ず~っと野鳥の親子シリーズを投稿していますが今日はアリスイ親子です。
河川敷の林でアリスイファミリーを見つけ観察しました
アリスイの子供が飛び回り親から時々餌を貰っていました
子供は3羽いたようで腹がクリーム色なので区別できました
アリスイは長く延びる舌でアリなどを捕食することから名前がついている。
鳥らしくない模様で木の枝にじっとしているとますます見つけにくいですね!

●アリスイ成鳥(親)
c0070654_9503664.jpg
●幼鳥
c0070654_9505310.jpg
●幼鳥
c0070654_951653.jpg
●幼鳥
c0070654_9512840.jpg
●幼鳥
c0070654_9513965.jpg
●季節の野草花・・オニノヤガラ(野生ラン)
c0070654_9533354.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-20 14:30 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-20 16:49 x
私は最近アリスイの姿を見ていません。独特の模様がユニークで
先祖を辿れば始祖鳥だったりして…そんなことはないですね。
2枚目の写真では完全に擬態と云ってもいいほど木に溶け込んでます。
オニノヤガラは不思議な野生ランですね。これから咲くんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-20 17:13
●梅ちゃんへ
こんにちは
今頃は他の野鳥同様に子育て中でした。
見つけたのがお昼頃だったので光が強すぎました・・
オニノヤガラはこれで開花状態です・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-07-20 18:21
アリスイの模様は独特でちょっと気持ち悪い感じですね。
テレビで長い舌を出してペロッとアリを食べるのを見たことあります。

オニノヤガラ、初めて見ました。よく見ると美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-20 18:30 x
●mink330さんへ
こんばんは
鳥らしくなくむしろ爬虫類のようですね・・
気持ち悪いかもね(^_-)-☆
オニノヤガラは森林公園にもありますが私は白旗山で撮りました
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-20 21:25
こんばんは♪
アリスイの色は完全に保護色ですね。
私なら動いてくれないと見つけられません^^;
幼鳥も見る事が出来て良かったですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-21 04:40
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
爬虫類のような顔つきで木の肌と同化するので見つけにくいです。
飛んでいるのを目で追いとまつたところで確認しました\(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-07-21 05:23 x
いや~
見事に捉えましたね~

私は杭の上で
ワンチャンスだけの出会いに終わりました…

雛を見てみたいな~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-21 08:25
幼鳥は木肌と同化していますね。見つけるのが大変!
よく発見しましたね。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-21 10:14
アリスイは不思議な鳥ですね。
近くの葛西臨海公園でも時々出没しますが、じっくりと見たことがありません。
留鳥なのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-21 15:49
●fpbirdさんへ
こんにちは
遊歩道からもっと近かったらよかったが400mm手持ちでぎりぎりでした。
巣立ち間もないアリスイも初めて撮ったかも・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-21 15:51
●kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
飛ぶ小鳥を追跡したらアリスイでした・・!
こちらには夏鳥として渡ってきます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-21 15:53
●nenemu8921
姿は爬虫類のようで少し気味が悪いと思うかも・・
こちらには夏鳥として渡ってきます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ ・ トウネン オオタカ >>