カワガラス

暑い日は海か川がいい・・
谷間の川でカワガラスを探しました。
水かきがないにもかかわらず水中をたくみに泳ぎます
川底に潜む水生昆虫類を捕食するのです。

c0070654_20394765.jpg
c0070654_20395962.jpg
c0070654_20401115.jpg
c0070654_20402599.jpg
c0070654_20413884.jpg
●季節の野草花・・エゾミソハギ
c0070654_2053417.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-23 14:37 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by pulala-2 at 2012-07-23 21:13
今日は暑かったですね。
川のザーザーという音が聞こえるようで涼しくなりました♪
カワガラスの渋い羽の色がいいですね。
今までに2~3度しか見たことのない鳥です。
エゾミソハギが咲き出したのですね。見に行ってこなくちゃ・・(^-^)♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-23 21:55
こんばんは♪
動きの速いカワガラスを見事に撮られましたね。
これだけの大写しはあまり見た事がありません。
以前渓流釣りをしていた頃はよく見かけたので、
その時の雰囲気を思い出しました^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-24 04:23
●pulala-2さんへ
おはようございます
谷間を流れる渓流は冷たく撮影中も涼しいですね!
海だと日陰がないけど谷はとても気持ちいいですよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-24 04:29
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
tairikuさんは渓流釣りをやっていたのですか・・
渓流はクマとの遭遇も多いから怖いてすね。
カワガラスは清流を好んで生息しているけどね・・
Commented by fpbird at 2012-07-24 08:38 x
一枚目が涼しげです。

意外に撮影機会を作れずにいる鳥でして…そばにいるんですがね~
Commented by mink330 at 2012-07-24 10:27
カワガラス、毎年出会いがありますね。
きれいな水にしか住まないといいます。
じっと獲物を見つめていますが、そのあとゲットできたのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-24 18:15
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
特別綺麗な鳥ではないからね・・
涼しく感じて頂ければ嬉しいです!
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-24 18:18
●mink330さんへ
こんばんは
綺麗な水を好む割には美しい鳥ではありませんが
水かきもないのに水中を泳ぐので魅力ありますね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト ツツドリ >>