アオバト

岩場にアオバトが海水を飲みにやって来た。
数十羽の群れになって岩場に降りようとするとまたすぐに飛び立つ。
不思議と思っていたら案の定ハヤブサが遠くの電柱上に待機していたのでした。
ハヤブサは幼鳥のようで狩はヘタ・・失敗ばかり。
実はこれがハヤブサ幼鳥の狩の練習なんです。
練習台となるアオバトはたまったものではないです・・
時には親鳥もやってくると思いますが狩のお手本を示すことでしょう!

c0070654_21102374.jpg
c0070654_21953100.jpg
c0070654_21104834.jpg
c0070654_21305252.jpg
c0070654_21111271.jpg

●季節の野草花・・キツリフネ
c0070654_21243183.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-24 14:58 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by akatonbo at 2012-07-24 17:52 x
アオバト、美しい色の鳩ですね。
ハヤブサの幼鳥の狩りの練習になっているとは意外ですね。

余談ですがBBSが開くようになったでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-24 18:32
●akatonbo さんへ
こんばんは
サーバーが見つからないようです
URL(アドレス)をメールで送っていただけると幸いです
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-24 19:11
不思議な色のアオバトですね。
ハヤブサの狩りの対象とは!自然界は厳しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-24 20:57
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
ハトの中でもこのアオバトが一番綺麗ですよ!
但しハヤブサの標的となるのは可愛そうですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-24 21:49
こんばんは♪
アオバトは何回見ても美しい鳥ですね。
でも狩りの練習台とは迷惑な話ですが、
ハヤブサも生きていくのに一生懸命なんですよね。
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-25 04:52 x
夏の日差しを浴びながらのアオバトの姿がとても、輝いています。
4枚目5枚目の右上の少し大きく見えるのは、もしかしてハヤブサ?
↓カワガラスは夏でも見る事が出来るんですね。しばらく撮っていません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-25 05:22
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
アオバトはハヤブサの狩で襲われても何度でも海岸にやってきます。
壮絶な自然の営みが展開されています。
ハヤブサ幼鳥もこうして狩のテクニックを身につけるのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-25 05:29
●梅ちゃんへ
おはようございます
旭川の大会から戻られお疲れ様でした!
アオバトを撮りに磯を回ってきました。
カワガラスは子育中でファミリーでしばらく見れるでしょう。
Commented by mink330 at 2012-07-25 18:00
あっ!アオバトだ!!
またブラインドの中からの撮影ですか?
一度は見たいと思いながらなかなか実現できてないです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-25 19:07
●mink330さんへ
こんばんは
まだ見ていませんか・・
あつ そうか白金温泉で見ただけで海水を飲む光景はまだでしたね!
今日から学校も夏休みに入りアオバトも海に近寄りにくくなるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ カワガラス >>