エゾナキウサギ

当然十勝岳ではナキウサギが出てくるのを待ちました。
突然岩の隙間から出てきてピューッ! と一鳴きしては移動する。
どこに現れたか鳴き声の方向を一生懸命探しました・・見つけました!
この時期は子育てもほとんど終り子供と親があちこちで見れました。
夏毛に換わる途中は毛並みが汚いが子供はそれがなくきれいでした。

エゾナキウサギ_c0070654_10255214.jpg
エゾナキウサギ_c0070654_1026846.jpg
エゾナキウサギ_c0070654_10262097.jpg
エゾナキウサギ_c0070654_1026313.jpg
エゾナキウサギ_c0070654_10264252.jpg
エゾナキウサギ_c0070654_10265315.jpg
エゾナキウサギ_c0070654_1027565.jpg
●花と蝶
エゾナキウサギ_c0070654_10272981.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-01 14:11 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-01 15:08 x
ナキウサギはなかなか撮りに行く機会がないので、何時もmatsuさんの
写真で楽しんでいます。鳴き声を聞きながら姿を探すのも大変でしょうね。
花と蝶も綺麗ですね。多分上がクジャクチョウで下がコヒオドシだと思います。
Commented by mink330 at 2012-08-01 16:10
毎年ナキウサギのUP楽しんでます。
一度も見たことないんですよ~
目がパッチリ、ひげもしっかりしていてかわいいですね。

蝶もすごいです。目玉の疑似模様で鳥や外敵から身を守っているんでしょう。
Commented by consadole5310 at 2012-08-01 16:46
私が行った時は運悪く、例の火山ガスが充満していました。それでもシマリスには会えました。またピカ(ナキウサギの英名:pika/ツングース語に由来)に会いたいでぴか~。
こないだ偶然、件のフラミンゴに会えました。コムケになんかいると思わないのでびっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-01 19:16
ナキウサギ、かわいいですね。小さいから撮影が難しいでしょうね。
クジャクチョウもコヒオドシもきれいですね。
クジャクはオス、コヒオドシはメスかもしれませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-01 19:37
●梅ちゃんへ
こんばんは
十勝岳は岩だらけの山ですから歩きにくいところです。
毎年十勝岳~旭岳とワンセットで行っています。
珍しい蝶もいるようですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-01 19:41
●mink330さんへ
こんばんは
大雪山系の山々ではよく見られます・・少しきついところもあるけどね!
機会をみて行って見てはいかがでしょう・・! 面白いですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-01 19:44
●consadole5310 さんへ
こんばんは
コムケにも行っていたのですか・・
フラミンゴにも出逢えたのはラッキーでしたね。
保護にはてこずっているようだね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-01 19:46
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
ナキウサギは小さいが鳴き声を聞いたから探すのでたいへんです。
岩の隙間を自由に走り回るのですよ(^_-)-☆
蝶の名前ありがとうございます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-01 20:46
こんばんは♪
やっぱり出会えたんですね。
十勝岳に行くとナキウサギは外せないですよね。
それにしてもこんなにたくさん撮る事が出来て羨ましいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-01 21:06
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
十勝岳には5時間ほど居ましたから何度もチャンスがありました(^_-)-☆
Commented by souu at 2012-08-02 09:19 x
ナキウサギはネズミのような顔をしているのですね。
可愛いですねぇ
北海道には色んな生き物が居るということは住み心地も良いのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-02 15:21
●souuさんへ
こんにちは
そうですね・・ネズミのような顔をしてます。
自然がいっぱいですからね・・\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ギンザンマシコ エゾシマリス >>