アカモズ ・ モズ幼鳥

久しぶりにアカモズに出逢えました・・
2年ほど前には繁殖をしているのも確認できた。
別固体かもしれないが以前とは4kmほど離れた位置で見つけることができました
嬉しいですね・・♪♪

●アカモズ
アカモズ ・ モズ幼鳥_c0070654_16381648.jpg
●捕まえてきたのはカエルでした!
アカモズ ・ モズ幼鳥_c0070654_16383052.jpg
アカモズ ・ モズ幼鳥_c0070654_16384125.jpg
●モズ幼鳥
アカモズ ・ モズ幼鳥_c0070654_17153156.jpg

アカモズ ・ モズ幼鳥_c0070654_1715484.jpg
●季節の野草花・・タツナミソウ
アカモズ ・ モズ幼鳥_c0070654_1702013.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-05 14:36 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-05 15:52 x
アカモズが咥えているのがカエルだと云うのがハッキリわかります。
北海道では希少種となっていますが、どうなのでしょう?少しは増えて
いるのでしょうか。モズの幼鳥も、なかなか可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-05 16:57
●梅ちゃんへ
こんにちは
昆虫を捕るのは見たことがあるがカエルは初めてでした。
アカモズは少ないので増えるといいですね!
当然こちらで繁殖していると思いますが・・(^O^)/
Commented by mink330 at 2012-08-05 17:17
アカモズ、カエルを捕まえてモズのはやにえにするのでしょうか。
2枚目の写真いかにもこれから枝に突き刺しそうですね。

幼鳥は飛ぶ練習をしてるようです。かわいい!
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-05 19:26
●mink330さんへ
こんばんは
アカモズは枝に刺さずその場で食べ始めました!
通常のモズも子育て中でファミリーで飛び回っていました(^O^)/
Commented by kanmyougama at 2012-08-05 20:38
こんばんは。目にしなくなった野鳥いろいろですが、
南に住む僕はモズ類を見かけなくなったと実感しています。
勘違いかもしれないですが。
渡りをすると聞きますので季節によって見られているはずですが・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-05 20:56
●kanmyougamaさんへ
こんばんは
毎年渡り鳥には変化を感じています・・
南半球における環境変化や気象の変化などが取り沙汰されてますね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-05 22:08
こんばんは♪
アカモズがカエルを咥えたシーン、お見事ですね。
久し振りの出会い、嬉しいですね^^
Commented at 2012-08-06 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ カイツブリ >>