マガモ ・ コウライキジ

一昨日カルガモの親子を紹介しましたが今度はマガモの親子です。
田んぼに近い小さい池でまだ小さい子供を育てているマガモを見つけました。
一方親離れしたマガモの若鳥たちも見ることができました。
マガモの中でも子育てに随分と差があるものですね・・

●マガモ・・小さい子供と一緒
c0070654_1129781.jpg
●母親と別行動する幼鳥たち(上と別個体)
c0070654_11292469.jpg
●コウライキジの子供
突然バタバタと飛び出した鳥を撮ったらコウライキジでした
c0070654_11385028.jpg

●コウライキジ親鳥(♀)
c0070654_11394049.jpg
●季節の野草花・・イケマ
c0070654_11401274.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-10 11:42 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-10 16:39 x
親子シリーズをず~っと楽しく拝見しています。
草むらに潜んで、親が辺りを見回している姿も可愛いし、何といっても
コウライキジの幼鳥じゃないでしょうか。先日撮り逃がしているだけに
またまた悔しさがこみ上げてきましたよ。親鳥の飛翔も最高です。
Commented by pulala-2 at 2012-08-10 16:42
どの鳥も幼鳥は可愛いですね。
特にコウライシギの子供のクルンとした目の可愛いこと!
うしろからそっと頭を撫ぜてあげたくなりました(^-^)
イケマの花にアリがたくさん・・花の蜜は甘いのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-10 16:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
牧場の近くで農道脇からコウライキジが突然飛び出したので驚きました。
野鳥たちのなかでまだ子育てしているのもいるから渡りに
間に合うのかなと心配しますね!
梅ちゃんもまたコウライキジの子供に出会うといいね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-10 16:59
●pulala-2さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今は親子の野鳥が目に付き追いかけていました(^O^)/
Commented by mink330 at 2012-08-10 18:11
子だくさんは今の若い人に見習ってほしいですね。

鳥の世界にはネグレクトなんてないのでしょう。
でも大きい子から餌を与えていくというようなことも
聞いたことがあります。
ネグレクトでなくて生きるための知恵でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-10 18:47
●mink330さんへ
こんばんは
水鳥ではネグレクトは無いかもしれないがクマゲラなどに子育て放棄もみられます。
猛禽では3羽誕生した子供を2羽に減らすこともあります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-10 22:06
こんばんは♪
番によって孵化する時期が違っているのでしょうか?
けっこう差があるものなんですね。
キジって突然飛び立つのでビックリしますよね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-11 03:23
●hokkaido-tairikuさんへ
番によつては晩婚のタイプもいるようですね!
通常はもう大きな体になり親鳥と見分けがつかないくらいです。
まだ雛のような小さいのも居たので驚きました!
名前
URL
削除用パスワード
<< シジュウカラ ノビタキ幼鳥 ・ ホオアカ >>