チゴハヤブサ

またチゴハヤブサを観察に出かけました。
雛はかなり大きくなり精悍な顔を見せてくれた・・・しかし
どうしたことか3羽居たはずの雛は2羽になっていたのです。
よく猛禽にある現象で育てるのは2羽だけに限定したのだろうか・・???

●雛
c0070654_6171411.jpg
c0070654_617459.jpg
●親鳥
c0070654_6175251.jpg
c0070654_6183370.jpg
●おまけ・・キタキツネ
c0070654_6243986.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-18 14:08 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-18 16:41 x
つい先日は白いモコモコの3羽の雛を拝見したばかりなのに、
親に近い色合いになって、精悍な顔つきになってきましたね。
2羽になってしまったのは寂しいですが、これも自然の摂理
なのでしょうか。
キタキツネはちょっと痩せていますが、今時期はこんなものですか。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-18 18:53
●梅ちゃんへ
こんばんは
もう真っ白なケープを脱ぎ捨てチゴハヤらしい姿になってました。
ホントに居なくなった1羽は気の毒ですね。
キツネは体脂肪は無いかも知れないが痩せて居ますね ~ (^O^)/
Commented by mink330 at 2012-08-18 20:52
3羽いたヒナが2羽になってしまったんですね。
普通は2羽しか育てないんでしょうか?
地番育ちの悪いヒナがきっと犠牲になったんですね~
自然の摂理は厳しい!でもそれが普通なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-18 22:04
キタキツネ、スリムですね。
食料が乏しいのかな?暑さのせい?

猛禽は2羽以上は育てないのですか?それとも・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-19 05:02
●mink330さんへ
おはようございます
猛禽の世界は強いものが生き残るので弱いのは犠牲になるのかも・・
餌の取り合いなども激しいのかもね!
親が餌を持って来た時一番控え目な子が生き残れなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-19 05:07
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
成長の遅い子は生き残れなかったようです。
キタキツネも食料を確保するのは決して楽ではなく苦労しているのでしょう!
Commented by akatonbo at 2012-08-19 12:10 x
やっと新しいPCも稼働するようになりました。
チゴハヤブサの雛も鋭い目をしていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-19 15:22
●akatonbo さんへ
こんにちは
PCのトラブルでたいへんでしたね!
チゴハヤブサの子育てを観察し続けています(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2012-08-20 08:18 x
あらら…残念ですね。
巣から落ちたんでしょうかね?

それもまた淘汰なんでしょうが…

サシバの巣立ち直前の雛をオオタカがかっさらうことも確認されていますからね~
猛禽といえども安閑としていられませんね
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-20 17:48 x
●fpbirdさんへ
前回紹介したのは雛が3羽いたのですが今回は2羽しか見つかりません。
巣は小さいようですから落ちたのかもね・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ ヒヨドリ ・ アオサギ >>