オジロトウネン ・ トウネン

兼てから見たいと思っていたオジロトウネンに出逢えました。
トウネンとは足の色が違い黄緑色をしている。
干潟で泥がついていたが黒くはなかったのでオジロトウネンと思われる。
その後海辺ではお馴染みのトウネンも見ることができました。

●オジロトウネン 観察難易度★★★
c0070654_11281851.jpg
c0070654_11284269.jpg
●ソリハシシギ(左)とオジロトウネン
c0070654_11284419.jpg
●トウネン
c0070654_11291686.jpg
c0070654_11292138.jpg
c0070654_11294755.jpg
●季節の野草花・・クサギ
c0070654_11404989.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-29 14:27 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-29 16:06 x
オジロトウネンやりましたね。今年はまだ見ていないのでとても羨ましい
です。オジロトウネンはどこか上品で貴公子という感じがします。
そう言うとトウネンが「じゃぁ私達は何なのさ」って云われそうですが。
クサギが咲き誇る時期になってきたんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-29 16:54
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
昨年は出逢えなかっただけに今回撮影できたのはとても嬉しいです。
トウネンなどもこれから海辺を賑わせるでしょうね!
クサギはもう終りに近く白い花を探すのにたいへんでした・・(^_-)-☆
Commented by kanmyougam at 2012-08-29 17:42
おじろトウネンすばらしいです、。トウネンのなかに混じっているのでしょうか・・・・・。
クサギの白い花も写しにくいです。
もう盛りを過ぎます。
Commented by gattin38 at 2012-08-29 17:54
オジロトウネンはまだ見ぬ可愛子ちゃんです。
かなりの種類のシギちゃんに出会えるんですね。
羨ましい限り!
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-29 18:18
●kanmyougamさんへ
こんばんは
トウネンの群れに混じっていました!
クサギの花は殆ど散っていたので白い花を選んで撮りました。
この後のブルーの実がまた楽しみですね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-29 18:21
●gattin38さんへ
こんばんは
今はまだやって来たばかりですので9月に入るともつと大きな
群れになるものと期待しています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-29 22:04
こんばんは♪
オジロトウネンですか・・初めて聞く名前ですが、
撮る事が出来て良かったですね!
確かに脚の色が違いますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-30 04:57
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
クチバシが黒に対して脚は黒くなかったのでなんとか区別できました。
微妙な違いを見つけるのが一苦労です\(^o^)/〒
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-30 07:21
オジロトウネンですか・・・
トウネンしか見たことがありません。葛西で・・
一枚目、輪環に見えますが、違うかな?
研究のためとはいえ、少し、気の毒に思います。
シックなファッションが素敵な鳥ですね。
Commented by fpbird at 2012-08-30 13:32 x
ジロネンが来ましたか(笑)

まだ今年は会えていないな~
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-30 19:14
● kimiko_shibata1
こんばんは
3枚目まで同じ個体ですが輪環はしていないですね。
比較的珍しいオジロトウネンを撮れてよかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-30 19:16
●fpbirdさんへ
こんばんは
やっと観察できました。
そちらにも間もなく行くでしょう・・お待ちください(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< タカブシギ チドリ ・ ヒバリシギ >>