アオバト

お天気は良いが海は波が高く荒れていました。
そんな時でもアオバトは海水を飲みにやってくる。
危険な高波の合間を縫って岩場に降りようとしているが思うように行かずすぐに飛び立ちます。
こんな危険を承知で海水を飲みにやってくるアオバトはホントに不思議な鳥です。

●荒れている海
c0070654_761180.jpg
c0070654_762938.jpg
c0070654_763760.jpg
c0070654_765316.jpg
c0070654_77055.jpg
c0070654_771445.jpg
●季節の野草花・・ハマナス
c0070654_7175459.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-01 14:05 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-01 15:46 x
波濤をものともせず集まってくるアオバトの習性はなかなか理解できる
ものではないですね。海水に含まれるミネラルや微生物が生きる上で
絶対に必要なんだと云う事なのでしょうが不思議です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-01 18:00
●梅ちゃんへ
こんにちは
アオバトは高波に飲まれて命を落とすのもいるようです。
子育ても終わり若もやって来ていると思いますが・・高波は
ホントに危険です。
Commented by mink330 at 2012-09-01 20:17
いつみてもアオバトは必至で海水をのんでますね。
生きるために仕方のないこととはいえ、なんだかかわいそうです;

30日にJRで銭箱を通った時、鳥の一団が飛んでいました。
ひょっとしたらアオバトかな?なんて思ってみていました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-01 20:46
● mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
アオバトは美しい羽色ですから魅力いっぱいですね。
銭函近くで鳥の群れといえばきっとアオバトでしょう・・
ただ今時期はムクドリも大きな群れで飛んでますけど!
Commented by akatonbo at 2012-09-02 10:45 x
凄い写真ですね。
アオバトのそんな習性があることも知りませんでした。
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-02 14:30
●akatonboさんへ
こんにちは
生態がまだ解明されていない点もあり魅力的な鳥ですね!
定期的にアオバトを観察し続けています。
Commented by gattin38 at 2012-09-03 12:05
アオバトのこの習性、昨年も拝見しましたがほんとに
不思議。一度はこのシーンに出くわしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< カルガモ 他 アジサシ ・ オジロワシ >>