トウネン

砂浜でトウネンがチョコチョコ走っているのを見つけました。
波がひくと波打ち際まで走り餌を探す、波が押し寄せてくると急いで逃げる・・
そんな仕草がとても可愛くいつまでも観察していました。
(当初ミユビシギと勘違いしてUPしたのをご指摘いただきトウネンと訂正しました)

c0070654_18182278.jpg
c0070654_18183932.jpg
c0070654_18185132.jpg
c0070654_1819245.jpg
c0070654_18191223.jpg
c0070654_18192266.jpg
●季節の野草花・・ツリフネソウ
c0070654_15141552.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-03 16:10 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-03 14:54 x
今日も暑かったですね。この暑い中私はPGでした。ミユビシギが波打
際でチョコマカと動き回っている姿を見ているだけで、涼しかったんじゃ
ないですか。
ミユビシギさんとツリフネソウに涼しさを分けてもらったような気がします。
Commented at 2012-09-03 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-03 16:30
●梅ちゃんへ
こんにちは
ゴメン トウネンを間違えてミユビシギとしちゃいました!
海と干潟を回ってきたが梅ちゃんに会うかなと思いながら鳥見をしてました。
今日のPGは暑くてキツかったでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-03 16:32
●鍵コメさんへ
ご指摘ありがとうございます
まさに勘違いでした。
自由気ままのブログですので悪しからず!
Commented by mink330 at 2012-09-03 18:13
鳥に詳しいmatsuさんでさえ、間違えるのですから、それだけ
シギチの識別は難しいということですね。

どれも素敵な写真ばっかり…
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-03 18:50
●mink330さんへ
シギチは思い込むことがありまたヤっちゃったぁ(^O^)/
見間違いのないようしっかり撮るように心掛けています。
でも毎日の写真ですので証拠写真もありりますよ・・!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:46
こんばんは♪
波のぼかし方が絶妙ですね。
トウネンの姿が引き立っています。
波打ち際を走る姿は見ていて飽きないですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-04 05:05
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
近寄ると逃げていくのでようやく撮れたショットです。
山はヒグマ騒動なので海と沼に行ってます。
Commented by gattin38 at 2012-09-04 12:27
こんにちわ♪シギの判別はほんとにむつかしい。私なんか間違うこと度々です。トウネンも来るときはよく4,5羽ぐらいで来ていますね。
こちらでももうすぐ出会えると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-04 14:17
● gattin38さんへ
こんにちは
この時期になるとシギチが多くなりますが間違いも多くご迷惑もかけてます。
そろそろそちらにも到着するでしょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハジロクロハラアジサシ カルガモ 他 >>