カルガモ 他

沼に行くとまだ子育てに一生懸命なカルガモ、カイツブリがいました。
渡りに間に合わせようと親鳥は必死なのです。
ただ気になったのはカイツブリの子供が少ないことです・・無事であればいいけど!

●カルガモ
c0070654_8311231.jpg
●カイツブリ親子
c0070654_8313594.jpg
c0070654_8314867.jpg
●給餌
c0070654_8315956.jpg
●オシドリ♀
c0070654_83374.jpg
●バン
c0070654_8332953.jpg
●季節の野草花・・ツルニンジン
c0070654_8404766.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-02 14:00 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by gattin38 at 2012-09-02 14:49
こんにちわ♪この時期小鳥ちゃん、親子連れ、または独り立ちした
ばっかしの幼鳥が見られるようですね。無事に育ち又私たちを
楽しませてくれることを期待せざるえません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-02 15:18
● gattin38さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
毎朝3時間ほどの間沼を回りカイツブリなどを観察しています。
まだ子育てしているが渡りに間に合うのだろうかね・・(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-02 17:58
カイツブリ、可愛いですね。
あまり、近くで見られることがなくて、ただ、潜り上手て見ていました。
こうして親子の風景をみるとほのぼのとします。
ツルニンジン、きれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-02 18:39
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
雛が誕生したときは5羽いたのが見えなくなっていたので気になりました。
子供は潜れるが魚を捕るのはまだまだのようで親に付ききっりでした。
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-02 19:49 x
今朝のNHK「自然百景」で、ミコアイさとアカエリカイツブリの子育てを
やっておりましたが、「なるほど、matsuさんはこういう所に行ってるん
だ」と思いながら観ていました。
カイツブリの子供が気になります。オシドリは子育てが終わったのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-02 20:17
●梅ちゃんへ
こんばんは
実際にミコアイサやアカエリカイツブリなどの子育てを見てみたいですね。
道北は遠いからね・・近くのカイツブリなどで楽しんでます\(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-09-02 21:15 x
まだ間に合うのか(笑)

秋早い北の大地…無事間に合うことを祈ります。
少しでもたくさん育てたい親…懸命ですね!二回目の繁殖なんでしょうね
Commented by mink330 at 2012-09-02 21:27
カイツブリの子供は一羽だけになったのでしょうか?
自然界は厳しいですからね。

ツルニンジンきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-03 05:17
●fpbirdさんへ
おはようございます
カルガモも通常のものは親と変わらない位の大きさになっています。
この親は晩婚だったのかも・・!
カイツブリは間違いなく2回目の繁殖でしょうね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-03 05:22
●mink330さんへ
おはようございます
カイツブリは通常5、6羽の子供を育てているが・・
もしかして一番成長が遅れている末っ子だけまだ面倒みているのかも(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< トウネン アオバト >>