ダイサギ 他

人工沼でコチドリなどを撮っていたらダイサギがやつてきました。
遠かったので少しずつ接近して撮りました。
沼周辺で小鳥たちが飛び回っていたのはカワラヒワとノビタキの幼鳥でした。
小鳥たちは子孫を残すのに2回繁殖するのがいます・・この子たちも二番子でしょうね!

●ダイサギ
c0070654_848532.jpg
●コチドリ幼鳥
c0070654_8484844.jpg
●カワラヒワ幼鳥
c0070654_8491942.jpg
●ノビタキ幼鳥
c0070654_850454.jpg
●季節の野草花・・トチバニンジン
c0070654_5592595.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-06 14:47 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-06 14:56
トチバニンジンの実、お尻から黒くなるのですね。
知りませんでした。森の中の線香花火のようで、好きなのです。
Commented by fpbird at 2012-09-06 15:40 x
かなり大変な繁殖を二回もやるわけですから…巣立ちしたあとも厳しい現実であることが分かりますよね。

上手く捕食者から逃れられた巣立ちまで迎えられた一度目の実績は二回目への挑戦の条件になっているに違いありません…
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-06 16:42 x
ダイサギもなかなか神経質ですから、こちらの様子を伺っているのが
良く分かります。
カワラヒワは良く見かけますが、ノビタキは久し振りで嬉しくなってしま
いました。私もノビタキに会いたくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-06 17:23
● kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
森の中の線香花火は実に綺麗で大好きですよ!
今回お尻が黒いので面白いと思い撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-06 17:26
●fpbirdさんへ
こんにちは
みんな肝っ玉母さんのように子育てに自信が持っているでしょうか!
実績も作れず全滅するのもいるでしょう・・厳しい世界ですからね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-06 17:31
●梅ちゃんへ
こんにちは
先日コヨシキリがさえずっているのを見ましたが写真は撮れなかったです。
平原などの小鳥はぐっと少なくなりましたね(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2012-09-06 18:28
こんにちわ。
幼鳥がしっかりした表情でいいですね。
ガンバッテ生きていくのよ!なんて声をかけたくなりますね。
トチバニンジンもスキです。(^.^)
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-06 18:43
●nenemu8921さんへ
こんばんは
まだ幼い小鳥がいましたが渡りには間に合うのかと心配になりますね!
ホントにみんな頑張って欲しいです。
トチバニンジンは魅力的なので毎年楽しみにしています\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-06 21:30
こんばんは♪
佇むダイサギの姿、美しいですね。
幼鳥たちも可愛らしいです。
特にノビタキのあどけない表情がいいですね~^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-07 04:47
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
今は花が少ないので小鳥とのコラボが難しいです。
真っ白なダイサギが一際映えました!
Commented by gattin38 at 2012-09-07 12:56
こんにちわ♪相変わらず素敵な画像がたっぷし。
「いいな~いいな~」とつぶやきながら拝見してます。
コチドリの画像なんかもとっても素敵!
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-07 17:59
● gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
毎日沼や海辺に出かけておりますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< メダイチドリ ミサゴ >>