ハジロクロハラアジサシ

昨日、海岸から沼地の干潟に立ち寄り珍鳥「ハジロクロハラアジサシ」に出逢えました。
通常のアジサシは毎年見ることができますがこの鳥は初めての撮影です。
図鑑によると浮いてくる小魚も捕ることがあるが主に昆虫類を捕食しているとのことです。

c0070654_8314235.jpg
c0070654_8315649.jpg
c0070654_832926.jpg
c0070654_8322322.jpg
c0070654_8323914.jpg
c0070654_832534.jpg

お詫び: 前回アジサシを撮影し投稿後ハジロクロハラアジサシと指摘されて変更しましたが
      今回初めてハジロクロハラアジサシを撮ることができたので見比べました。
      肩の黒い部分や羽の模様に微妙な違いがありましたのでやはり前回のは海での
      撮影でもありアジサシとします・・お騒がせして申し訳ありません。
      写真がクリアーでなかったのが間違いの原因です・・反省いたします。

●前回投稿写真のトリミング(アジサシ)
c0070654_8331942.jpg

●ギャラリー訪問(galleryパレ・ロワイヤル 豊平区月寒中央通り9丁目3-36)
石橋孝継氏の写真展がはじまりました。
早速ギャラリーを訪問したがため息の連続でした。
今日の道新・読売等に記事が載っています
c0070654_1434457.jpg

写真は撮影許可をいただきました!
by matsu_chan3 | 2012-09-04 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-04 16:55 x
やはり同じハジロクロハラアジサシを撮ってもmatsuさんのは違い
ます。素晴らしいです。アジサシとは羽の上面の色合い模様と顔の
黒い部分が少し違うような気がします。
写真展今朝の道新を見て「あっ、これだ」と思いました。さぁ!何時行こう。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-04 17:21
●梅ちゃんへ
こんばんは
初めてのハジロクロハラアジサシでした。
やっと本物を見てアジサシとの違いが分かりました。
今日石橋先生に会い久しぶりに野鳥談義しました\(^o^)/
Commented by consadole5310 at 2012-09-04 18:04
師匠、道新ネイチャーフォトコン入賞おめでとうございます!HPで発表されてました。本紙は明朝刊でしょうか。また、受賞作を見させて頂いて勉強させて頂きます!
Commented by mink330 at 2012-09-04 18:28
鳥の識別、難しいですね。
珍しい鳥ほどそうでしょうか?
指摘してくださる皆さんがいるからいいですね。

今道新見てみました。ありましたよ。
時間があったら行ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-04 19:39
●consadole5310さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今年は締切日を忘れないよう注意して応募しました。
昨年はドジを踏んだからね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-04 19:48
●mink330さんへ
こんばんは
あはは 間違いに親切に指摘される方や叱責する方もありますよ!
間違いを正してくれるのは有難いけど名前を名乗らない人ほど
失礼な言い方ですね(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-09-05 08:28 x
ハジクロに会えたんだ~
おめでとうございます。

私は今年は会えずにシーズンを終えそうです…三番瀬にも来ているみたいですが…ね
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-05 15:59
●fpbirdさんへ
こんにちは
初めて撮影したハジロクロハラアジサシです。
初見初撮りは嬉しいものですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ トウネン >>