キタキツネ

今日は生憎朝から雨です・・秋だと言うのに暑い日が続いていました。
この雨が通過すると秋らしい風が吹くでしょう!
昨日野鳥観察後の帰り道、住宅地に近い空き地でキタキツネの兄弟に出会いました。
子供は2匹で仲良くじゃれあっていたところへ若いヘルパー(昨年誕生の長男)らしきものが
やって来て3匹でまた楽しそうに遊んでいました。
(ヘルパーは親が狩に行っている間子供の世話をするのが役目なんです・・尻尾の先が白い方)

●プロレスごっこ!
c0070654_8403255.jpg
●タックル!
c0070654_8404364.jpg
c0070654_8405595.jpg
c0070654_841729.jpg
c0070654_8411784.jpg
c0070654_8412755.jpg
●季節の野草花・・サラシナショウマ
c0070654_9125627.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-09 14:32 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-09 15:35 x
キタキツネのヘルパー制度ってなかなか合理的で良いなぁと思います。
結局昨年生まれの子が自分のテリトリーを持てず、ヘルパーをしながら
生きて行く、そして兄弟達の面倒を見るということですね。
サラシナショウマが白いキツネの尻尾に見えてきました。笑
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-09 16:16
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
久しぶりに子ギツネをみましたが嬉しかったです。
夕陽が落ちるころまでじっくり観察していました。
昨日は子ダヌキが交通事故死しているのもみましたよ!
Commented by mink330 at 2012-09-09 18:05
楽しそうに遊んでいますね。
ヘルパー制度はいろいろな動物にあるようですね。

毛並みもきれいで食べ物が足りているようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-09 18:19
●mink330さんへ
こんばんは
キタキツネはもっと小さい時の子ギツネを見つけたかったが
ず~っと見つけられず今回はホントに久しぶりに見ました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-09 22:01
こんばんは♪
これはいいシーンに出会いましたね。
無邪気な様子の子ギツネが可愛いですね。
ずっと見ていても飽きなかったでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-10 05:13
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
牧草地のようなところなのでキタキツネの動きがよく見えました。
高台のような位置から一望できたので30分以上見てましたよ(^O^)/
Commented by souu-m at 2012-09-10 06:22
お兄ちゃんと一緒に広い大自然の中で思いっ切り楽しめるって
素晴らしいですね。天敵の来ないことを願いたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-10 06:53
●souu-mさんへ
おはようございます
住宅地に近い牧草地で見つけました。
もうこれ位大きくなると猛禽にさらわれる心配はないでしょうね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-10 07:17
キタキツネの世界にもヘルパー制度があるなんて・・・・!(笑)
ヘルパーさんにはたくさんお世話になりました。
ヒトの教育界にも必要かも?
Commented by fpbird at 2012-09-10 08:42 x
毎年キノコを採りに入る林で巣穴を見ます。どうもホンドギツネが子育てしているようです
昨日それを思い出してカメラを持って行きましたが、既に留守でした…
また新しく穴がありましたから今年も来ていたようで…

来年は夏の初めに見に行こうかな~

キタキツネと比べて警戒心が強くてなかなかゆっくり見せてくれません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-10 15:00
● kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
野生動物の世界にもヘルパーは存在するようですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-10 15:03
●fpbirdさんへ
こんにちは
キツネはテリトリー内にいくつも巣穴を造っているようですね。
移動しながら子育てをしているみたいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ チュウヒ >>