オグロシギ

干潟でオグロシギを見つけました。
昨年はもっとたくさんのオグロシギが来ていたが少し遅れてくるのかな・・
今回見れたのは4羽でした。 またの機会に期待しましょう!

●オグロシギ(右2羽)
c0070654_850181.jpg
c0070654_8501379.jpg
c0070654_8502398.jpg
c0070654_8503816.jpg
●おまけ・・タカブシギ
c0070654_96319.jpg
●季節の野草花・・オオハンゴンソウ
c0070654_9759100.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-12 14:48 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-12 14:55
オグロシギ、タカブシギともに珍しいものですね。
シギは足の長さからか、優雅で上品、ナイスです。(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2012-09-12 17:23
おおー良いですね。オグロシギ、ずっと見てないです。
今期はなんか期待できそう!
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-12 17:48 x
うわぁ!オグロシギですね。今年はまだ見ていないので、この写真を
みたら、もう堪りません。全体的にどうなんでしょう?飛来が遅れて
いるんでしょうか。今日はミユビシギとオジロトウネンに会いました。
Commented by mink330 at 2012-09-12 18:13
オグロシギ、飛んでるところはやはり尾羽が黒いですね。
なかなかかっこいいシギですね。

オオハンゴウソウは今年すごい増殖ですね。
釧路地方の写真もそうですが、私が行った江差界隈でも
車窓いっぱいに見られました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-12 20:03
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
9月になるといろいろなシギやチドリがやってきます。
珍しいのもくるので楽しみですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-12 20:05
● gattin38さんへ
こんばんは
雨上がりと関係あるのか全体的にシギチは少なく感じます。
そちらでもそろそろ見れる頃ですね・・ガンバッテ!
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-12 20:07
●梅ちゃんへ
こんばんは
例年はたくさん見れたが今年はまだ数が少ないですね・・・
またオジロトウネンが来てましたか・・良かったですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-12 20:09
●mink330さんへ
こんばんは
オグロシギは今季初めて撮りました。
オオハンゴンソウは増えすぎて困っている花ですね・・(>_<)
Commented by gattin38 at 2012-09-12 20:54
こんばんわ。再度のコメです。
私の今日アップしたシギはオジロトウネンでしょうか。
もしそうであれば初撮りで嬉しいです。足がちょっと長くて
青っぽかったのが気になって同定出来ませんでした。
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-13 10:10
こんにちわ。
オグロシギ、行き会うと嬉しいですね。きりりと撮れましたね。
谷津でも、三番瀬でもよく出没しますが、パッと見たときはオオソリハシシギとの識別にいつも苦労します。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-13 15:26
● nenemu8921さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
少し近づこうとするとすぐに逃げ出しました(^_-)-☆
オオソリハシとよく似ていますね・・ほんと!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ キアシシギ ・ オオセグロカモメ >>