ハジロカイツブリ・エリマキシギ

海に近い沼へ行きシギチを探しました。
沼ではハジロカイツブリ3~4羽が頻繁に潜水を繰り返していました。
海で見ることが多かったが沼で見るのは初めてかも・・
そうしているうちに遠くから近づいてきたのはエリマキでしたが突然ハヤブサの来襲で
逃げてしまいました。
大騒動のあとは間もなく沼も落ち着き上空に現れたのがハジロクロハラアジサシでした。

●ハジロカイツブリ
c0070654_5291247.jpg
c0070654_5292748.jpg
●エリマキシギ(全長22~28cm)
c0070654_5473032.jpg
●おまけ・・ハジロクロハラアジサシ
c0070654_5524353.jpg
c0070654_5525658.jpg
●季節の野草花・・コクワの実
c0070654_664918.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-14 14:28 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-14 15:02 x
今時期にハジロカイツブリはめずらしいですね。私も数度見て撮った
のですが、あまりにも遠すぎて証拠にもなりませんでした。
エリマキシギとハジロクロハラアジサシの飛翔がとても綺麗です。
今日のおまけは最高です。しばらく口にしていませんよ。
Commented by gattin38 at 2012-09-14 16:47
こんにちわ♪ハジロカイツブリにハジロクロハラアジサシ、珍しい(私にとって)ですね。今日我が家の裏の浜辺に5,6羽シギが来てました。
急いでカメラを取りに帰って戻るとダイシャクシギ1羽以外は全部
飛んで行ってました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-14 19:00
●梅ちゃんへ
こんばんは
最初は遠くにハジロカイツブリを見つけたがシギを見て帰りに
立ち寄ると近くに来ていました。 ラッキーでした!
コクワは野幌の原始林でみつけましたよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-14 19:04
●gattin38さんへ
こんばんは
え~っ ダイシャクシギがきていたの・・素晴らしいね!
こちらではなかなかダイシャクは見れません (^-^)/
Commented by mink330 at 2012-09-14 21:36
こんばんは!
今日は暑かったですね。30度を越したら9月で2度真夏日になるのは
130年ぶりとかで、期待してたのですが、29・8度で残念でした。

そんな暑さの中いろいろな鳥を見つけよかったです。
鳥は涼しそうに飛んでます。暑さを知らないんでしょうか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-14 21:46
こんばんは♪
どの鳥もシャープに撮られていますね。
ハヤブサは獲物を捕れたのでしょうか?
みんな必死に生きているんですね。
Commented by aturin88 at 2012-09-14 22:28
ウミウが木に止まったの画になりますね

渡りの鳥と知りませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-15 04:45
●mink330さんへ
おはようございます
あはは 130年前の温度計はどの位精巧だったか気になるけどね!
直射日光は厳しいが水辺は気持ちよかったですよ(^O^)/
沼の水温は上がりすっかりぬるま湯でしょうね・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-15 04:49
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
沼の水面には羽毛が散らばっているところから早朝の狩で
餌食になったのもいるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-15 04:54
●aturin88さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
こちらは北海道なので厳しい寒さと雪のため冬に居残る鳥は
限られます。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオアシシギ ・ コアオアシシギ ミサゴ >>