チュウヒ幼鳥と親鳥

シギチを見に日本海側に向かう途中思いがけずチュウヒの幼鳥に出逢いました。
河川敷の周辺を飛び回っては昆虫やネズミを捕食しています。
10日ほど前に見たときより一層逞しくなってカメラを睨む目力は強い!
同時に親鳥も同じテリトリーを飛んでいるのを見たのでまだ独立はしていないですね。
渡りの11月までこちらで狩の訓練に励むのでしょう!

c0070654_647311.jpg
c0070654_6474861.jpg
c0070654_6472676.jpg
c0070654_6481164.jpg
●飛翔(多分親鳥と思います)
c0070654_6543266.jpg
c0070654_731816.jpg
c0070654_73458.jpg
●季節の野草花・・ナニワズの実
c0070654_10234347.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-17 14:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by nenemu8921 at 2012-09-17 15:52
眼光、鋭いですね!!
さすがチョウヒだなあと思いますね。
飛翔姿、ばっちり捉えましたね!!
ナニワズの花は見たことありますが、あかい実は初めて拝見。
秋ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-17 16:19 x
私にとっては、しっかりと撮ってみたい猛禽類で、今まで証拠写真しか
撮りえていないので、渡る前にぜひ会いたいものです。
ナニワズの熟した赤い実を見ていたら、物凄く美味しそうに見えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-17 16:24
眼孔鋭く野生の猛禽ですね。
親離れも近いのでしょうね。
頑張れ!と応援したくなります。
可愛い実ですね。
Commented by gattin38 at 2012-09-17 16:37
幼鳥といえどもほんとに獲物を狙う目はもう立派な
大人の目付き。これからすくすくと育ち立派に独り立ち
するんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-17 17:47
●nenemu8921さんへ
こんばんは
車でゆっくり走っているときに見つけたのでかなり近くから写せました。
飛んでいるのは少し遠かったけどね・・
森は秋の雰囲気でした(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-09-17 17:49
鋭い眼光は幼鳥とは思えませんね。
11月の渡りまでは狩りの練習して
たくましく成長するのでしょう。
草の中にいるんですね。餌を探しているんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-17 17:50
●梅ちゃんへ
こんばんは
猛禽類は目が鋭いのが特徴で今回も近くで撮れました!
じっくり動きを観察しているとチャンスが訪れます。
森の中は秋のムードで花は少なくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-17 17:52
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
チュウヒの幼鳥は親から離れて自分で餌を捕っているようですが
同じテリトリー内に親鳥の姿も見れました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-17 17:53
●gattin38さんへ
訓練が終了すると独り立ちですがもうすぐでしょう!
狩が巧くならないと生きていけないからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-17 17:57
● mink330さんへ
こんばんは
しっかり狩の腕前をあげて立派な成鳥になって欲しいですね!
通常はヒラヒラ飛びネズミなどをゲットするが幼鳥はよく地面に降りて
昆虫を探しています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-17 20:54
こんばんは♪
猛禽の鋭い目つきになってますね、かっこいいです。
一日も早く狩りが上手になって
立派な成鳥になって来年また戻ってきて欲しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-18 05:36
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
今年は一人っ子だったので成長ぶりをみて嬉しくなりました!
11月までまだ観察できるのが楽しみです(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-09-18 08:28 x
質のいい芦原が減ってきて…これから芦原はメガソーラーの建設地として更に減少しますから、若い個体が住み着ける芦原探しが大変になるでしょうね
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-18 20:05
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
北海道は広いけど葦原の減少は気になりますね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< チョウゲンボウ オオソリハシシギ 他 >>