オオタカ ・ カワラヒワ

昨日は、最初に見つけたのがオオタカ・・しかし遠かったです。
どうやら成鳥のようですね。その後シギチを探しに沼へ行ったがお目当てのタシギには
出逢えませんでした。 ところが道路脇から突然飛び出した大形の鳥に驚き、車から降
りて様子を見ていたらまた目の前から飛び上がり電柱にとまりました。
なんとオオタカの幼鳥でした。 一日にニ度もオオタカに出逢えたのは驚きです。

●オオタカ成鳥
c0070654_1641113.jpg
●オオタカ幼鳥
c0070654_2022158.jpg

●カワラヒワ
c0070654_17173242.jpg
c0070654_17174249.jpg
c0070654_17175397.jpg
●季節の野草花・・ミズアオイ
c0070654_17232490.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-19 14:18 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-19 14:25 x
昨日今日と猛禽類にすっかり魅せられっぱなしです。
オオタカの成鳥は凛として格好良いですが、幼鳥もなかなか眼光
鋭く、体つきがしっかりとしていて立派な成鳥になりそうですね。
今日みたいな蒸し暑い日はミズアオイを観るとスッキリします。
Commented by fpbird at 2012-09-19 14:41 x
オオタカを見る機会が増えました。
20年前はなかなか出会えない鳥でしたが…

幼鳥も独り立ちして正念場の秋を迎えますね。

…頑張って
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-19 14:56
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
このところ猛禽に恵まれてます!
チュウヒとミサゴは定点観察できるがオオタカやチョウゲンボウは
全くの偶然の出逢いでした\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-19 16:10
●fpbirdさんへ
こんにちは
幼鳥が狩の練習しているのをたま~に見ることがありますね!
時々姿を見せて欲しい猛禽です\(^o^)/
Commented by akatonbo at 2012-09-19 21:54 x
オオタカの成鳥、幼鳥を一日でゲットされ
喜びも一入でしょう。
季節の野草花・・ミズアオイ、可憐な美しい花ですね。
私の友人(60才)が9/21~9/30の十日間、オートバイで
北海道をツーリングすると張り切っています。
何処へ行くかはその都度Facebookに携帯から
報告しますとのことで、楽しみにしています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-19 22:03
こんばんは♪
一日に二回もオオタカに出会えたなんてすごいですね。
ミズアオイ、今年は撮りに行けませんでした^^;
Commented by nenemu8921 at 2012-09-19 22:36
こんばんわ。オオタカは出会うと嬉しいですね。
しかも2羽!!
↓そしてチョウゲンボウにも!! 
カコイイですね。
気のせいか、カワラヒワもスタイリストに見えます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-19 23:13
●akatonboさんへ
こんばんは
秋の北海道をツーリングされるのは最高です。
今まで異常な暑さだったがこれからが本来の気温でしょう。
ミズアオイは水田など水辺に咲く花で農家の敵と言われています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-19 23:19
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
オオタカは朝に成鳥、お昼ころに幼鳥とすごくラッキーな一日でした。
ミズアオイは水田脇の用水路で咲いていましたよ(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-19 23:28
●nenemu8921さんへ
こんばんは
連日猛禽類に出会えることはそうあることではないですね!
特にオオタカやチョウゲンボウは全く偶然の出会いですから・・(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウシャクシギ チョウゲンボウ >>