ツルシギ

先日、干潟ではツルシギを見つけました。
今年初のツルシギに出逢えて嬉しいです・・
赤くながい脚は魅力的で素晴らしいモデルウオークを披露してくれた。
もっと脚が長いのはセイタカシギ・・今シーズンは未見です!

●ツルシギ
c0070654_811018.jpg
c0070654_812237.jpg
c0070654_813981.jpg
c0070654_814932.jpg
●おまけ・・オグロシギ
c0070654_823820.jpg
●季節の野草花・・栗
c0070654_84880.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-27 14:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-27 15:46 x
ツルシギの赤い足を表現するのは本当に難しいです。
こんなふうに表現したいですが、今の私の技術ではまず無理です。
今年はまだオグロシギを見ていません。もう遅いかな。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-27 17:40
●梅ちゃんへ
こんばんは
いやいや 光を巧く利用すると赤い足が鮮明に見えますよ!
曇りのときはいい色が見えないこともありますね。
お天気のいい日の撮影、又はパソコンで明るく補正するといいかも・・
Commented by aturin88 at 2012-09-27 19:59
こんばんは~

鴫の足が綺麗な赤ですね
成る程・・・そんな苦労もあるのですね

栗が綺麗・・・沢山ありましたが、未だ割れて無かったです
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-27 20:48 x
● aturin88さんへ
こんばんは
ツルシギは美しいシギですよね!
栗もはじけていますよ・・木によるけどね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2012-09-28 01:19 x
まだやや黒が残っていますね~

こういう個体も撮影対象にして変化をわかるように並べたいんですが…秋は茶色しか見たことない…です
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-28 06:01
●fpbirdさんへ
おはようございます
光線の関係かなと思っていたが微妙な変化があるのですね!
確かに個体の違いがありますね(^O^)/
Commented by hanashigai at 2012-09-28 06:15
おぉ~!
こちらもシギの仲間ですね!特徴ある姿なのでシギと謂うのはわかります(笑)
でも水辺以外でみたら、???になるかも知れません(汗)
三枚目の写真は歩く姿が思い浮かんできますね~?
石垣島では、少しせわしなく歩く姿が可愛いと思いながら眺めていました。
ツルシギの細くて長いくちばしと脚、細かな模様が美しいです。
オグロシギと比較して、首が短いのが可愛く見える理由なんだと気づきました♪
なるほど~って感じです。

Commented by matsu_chan3 at 2012-09-28 07:02
●hanashigaiさんへ
おはようございます
南半球からやってくるが石垣島でも見れるシギですか!
ツルシギは綺麗なシギで大好きです。
間もなくこちらから南へ行きそちらに立ち寄るかも・・ね!
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 08:37
おお、ツルシギ!!久しぶりに拝顔しました。
かわいいね。美人だね。
昔、身近で見たとき、目の白いリングが目立ちました。
メジロシギと呼びたいねなどと小さな愚息と話した思い出があります。
Commented by gattin38 at 2012-09-28 14:21
ツルシギって初めて見たような~~。ツルのようにスラッとして
スタイルのいいこと~。
そういえば私もまだ今期はセイタカシギにはあっていないです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-28 17:47
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
美人のツルシギは大好きで毎年楽しみにしていました。
なるほどメジロシギというのも面白い呼び方ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-28 17:49
● gattin38さんへ
こんばんは
ツルシギはスタイルがいいので憧れますね!
なんとかセイタカシギにも会いたいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ニュウナイスズメ ミサゴ >>