シマエナガ

森の中に小鳥の混群がやって来ました。
忙しく飛び移って行く小鳥はシマエナガでした。
久しぶりに見たシマエナガはすごく可愛いかったです。
あっという間に移動していくので追いかけるのがやっと・・・ふ~っ!
シマエナガが移動し後にやって来たのがカラ類でした。

c0070654_17231132.jpg
c0070654_1723317.jpg
c0070654_17233766.jpg
c0070654_17235637.jpg
●後からやって来たのはシジュウカラ
c0070654_1724499.jpg
●最後はゴジュウカラ
c0070654_17242229.jpg
●季節の野草花・・ツチアケビの実(野生ラン)
c0070654_17355833.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-29 14:22 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-29 15:57 x
久し振りのシマエナガですが、この愛くるしい表情は何時見ても
可愛いです。さぁ!近くの森にやって来ないかなぁ。でも、今日は
静かだった。ツチアケビの赤い実を見ると、もう秋ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-29 16:48
シマエナガは一段とかわいいですね。
エナガはカラやコゲラと仲良しですね。
忙しく動きます。きれいに撮りましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-29 17:35
●梅ちゃんへ
こんばんは
カラ類の混群と共にやって来ました。
久しぶりのシマエナガに思わずニンマリでした (^_-)-☆
ツチアケビの実はまっ赤でした・・花の時期を逃したのが残念です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-29 17:38
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
いろいろな小鳥の群れに混じってシマエナガがやって来ました。
動きが速いので撮影に苦労しますね (^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-09-29 18:42
シマエナガは動きが早くて肉眼でも良く捉えられないのに
可愛い姿を見られて嬉しいです。
本当に愛くるしい
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-29 19:06
●mink330さんへ
こんばんは
ご旅行中にコメント頂きありがとうございます。
mink330さんはシマエナガが大好きでしたね・・
喜んで頂き嬉しいです\(^o^)/
Commented by aturin88 at 2012-09-29 21:56
こんばんは~

シマエナガ 可愛いですね~~(^^) 最高だわ!!
シジユウガラは 家にも来て見たことありますが・・・・
シマエナガが初見です

思わずニンマリ!!?分かります(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-30 05:40
●aturin88さんへ
おはようございます
涼しくなり小鳥たちの動きも活発になってきました。
いくつかの種類で混群となり飛びまわってます。
そちらではエナガ、北海道ではシマエナガの亜種です。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-30 05:42
シマエナガ、かわいいですね。
小鳥の混群、最後がゴジュウガラというのがすごいね。
こちらでは、たいてい最後はコゲラです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-30 06:25
●nenemu8921さんへ
おはようございます
混群はカラ類が多いのですがシマエナガの鳴き声で緊張しました。
シマエナガを見つけたときは嬉しかったです。
多分コゲラもいたと思いますが見逃したようです(^O^)/
Commented by akatonbo at 2012-09-30 11:19 x
北海道には本当にいろんな可愛い鳥がいるんですね。
最近奈良ではスズメやツバメも見ることがなくなりました?
カラスが急増しています。
北海道はここ10日間は雨天が多かったようですね。
台風接近でフェリーが欠航するんじゃないかと気に
なっています。
Commented by gattin38 at 2012-09-30 15:05
真っ白い頭のシマエナガ、めっちゃ可愛い!
間違って普通のエナガとこちらに飛んでこないかな~~!
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-30 15:38
● akatonbo さんへ
こんにちは
スズメは我が家の庭にもやってきますがそちらではどうしたのでしょう!
からすには住宅街でもゴミを散らかし手を焼いています。
雨の合間を縫って鳥見に出かけてますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-30 15:41
●gattin38さんへ
こんにちは
シマエナガは人気の高い小鳥ですがそれほど頻繁には出逢えません。
2種が一緒になると面白いショットでしょうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオルリ ニュウナイスズメ >>