ゴジュウカラ 他

森の水溜りにゴジュウカラが水浴びにやって来ました
木陰からこっそり見ていたがパシャパシャの後すぐに飛び去りました

c0070654_6444294.jpg

c0070654_6462932.jpg
●オオタカ幼鳥
c0070654_2102511.jpg

  近くの石狩川の支流に水害防止、
又は農業用水門がいくつかあります。
川の堤防を走行中トビとは違う大形
の鳥が管理棟の欄干にとまっていた。
よく見るとオオタカの幼鳥でした。
小鳥を狙っていたのかも知れません。
さっそくカシャカシャと連写すると
すぐに逃げられました・・ザンネン!









●カワラヒワ
c0070654_218252.jpg
●季節の野草花・・ツルリンドウ
c0070654_2195579.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-07 14:49 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2012-10-07 16:12
ゴジュウカラの水浴び、かわいいですね~

秋の草花も実がなり、来年に繋げようとしています。
ヤマシャクヤクの実、アケビのような・・・でも色がすごい!
ツルリンドウ、芸術品ですね~

自然の営みは素晴らしいです。
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-07 17:44 x
私も今日ゴジュウカラを見かけて撮ろうと思ったら逃げられました。
オオタカの幼鳥と云っても鋭い眼光は流石ですね。何とか成鳥を撮り
撮りたいものです。
ツルリンドウって見た事がないのですが、どんな所に生えているんでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-07 18:31
●mink330さんへ
こんばんは
比較的よく見かけるゴジュウカラです。
近くで見ると結構可愛いですね!
久しぶりにヤマシャクの実を撮りました\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-07 18:35
●梅ちゃんへ
こんばんは
ゴジュウカラを近くで撮れたのでよかったです。
オオタカの幼鳥は梅ちゃんが撮ったのと同じ個体かもね・・\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-07 19:30
カワラヒワ、ひまわりの種でも与えているのでしょうか?とてもいい写真ですね。
もちろんオオタカも人里で・・・
こちらもヤマガラ、シジュウカラ、モズ・・・と多くなりました。
先日のコサギ集団はいなくなっておりました。
渡りに忙しい時期ですね。

ヤマシャクヤクの種は何日も通ったのですね!ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-07 20:19
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
カワラヒワの親が子にヒマワリの種を与えている仕草でした。
ほとんどの夏鳥が渡って行ったのでカラなどが多く目立つようになりましたね!
Commented by kanmyougam at 2012-10-08 12:47
コジュウカラは可愛い鳥ですね。
ここでも可愛い声でなきますがおくの技量では上手に写せません。
カワラヒワの集団がわたってきます。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-08 16:20
わあ、カワラヒワと枯れヒマワリ!!
詩情あふれるショットですね。背景もきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-08 16:30
●kanmyougamさんへ
こんにちは
ゴジュウカラは留鳥で冬でも見れますね!
カワラヒワは大半が渡ると思います (^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-08 16:32
●nenemu8921さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
夏鳥がいなくなり冬鳥がやって来るのが楽しみです(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< クロジ ・ オオアカゲラ ハマシギ 他 >>