ハマシギ 他

石狩に行きシギチを探したが干潟では見つからず砂浜でようやく1羽
のハマシギに出会いホッとした。
ほとんどは既に渡り始めたようでひっそりした海辺でたった1羽だけ!
 帰り際には一通りシギチの撮影ポイントを訪れたが見つかったのは
アオアシシギ2羽でした。
もう移動しているのでしょうね・・ 寂しくなりました!
しかし、漁港内でハジロカイツブリ、沼ではオオバンにも会えたのは収穫です。

●ハマシギ
c0070654_10382537.jpg
c0070654_1038379.jpg
c0070654_10384720.jpg
●アオアシシギ
c0070654_10391049.jpg
●ハジロカイツブリ
c0070654_10393329.jpg
●オオバン
c0070654_10521086.jpg
●季節の野草花・・ヤマシャクヤク
c0070654_10532611.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-06 14:37 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by gattin38 at 2012-10-06 17:09
ハマシギ、可愛いですね。こちらでもシギの姿はあんまり出会えなくなりましたがはぐれたのか一羽だけ裏の浜辺にチュウシャクが餌をしっかり
食べ飛び立つ準備をしていましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-06 18:42
●gattin38さんへ
こんばんは
そちらでも数が少なくなりましたか・・
こちらで残っているシギチは追いかけるように渡りをするでしょう!
また来年もやって来るのを期待してます \(^o^)/
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-07 06:27 x
おはようございます。
私も未だにシギチの妄想から脱しきれず、拘ってきましたが、いよいよ
いなくなってきたようですね。それでもハマシギとアオアシシギに出会え
とても羨ましいです。
ヤマシャクヤクがザクロのように見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-07 07:03
●梅ちゃんへ
おはようございます
いよいよ干潟は静かになりました。
あの可愛い鳴き声が聞こえなくなると寂しいね(^_-)-☆
ヤマシャクヤクの花から実がつくまで時々通い観察していました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-07 07:26
たおやかに咲く、山芍薬の実はこんな風なのですか!
厳しい環境で種を残すエネルギーを感じました。
Commented by kanmyougam at 2012-10-07 10:02
この鳥たちも渡りの途中なのでしょうね。
アオアシシギは気品がありますね。
貴公子がいいかな。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-07 18:19
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
花が終わるとこのように変化します。
種が見たくて何日も通い撮影しました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-07 18:23
●kanmyougamさんへ
こんばんは
渡りが始まったようで海辺もひっそりです。
アオアシシギは脚もながく格好いいですね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴジュウカラ 他 メジロ >>