エゾタヌキ

あっ ありゃ 何じゃ!
河川敷を走行中なにか黒っぽいものが動くのを見つけました。
ヒグマにしては小さい・・双眼鏡で確認するとどうやらエゾタヌキでした。
エゾタヌキは夜行性で夕方に出遭うことがあっても昼間に見ることは珍しい!
冬毛に換わろうとしている時期と思います。
2頭のエゾタヌキは番いなのか又は兄弟なのか判りません


c0070654_11411812.jpg
c0070654_11414163.jpg
c0070654_1142349.jpg
c0070654_11421347.jpg
c0070654_11422932.jpg
c0070654_11424986.jpg
●季節の野草花・・フユノハナワラビ
c0070654_1153782.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-17 14:35 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-17 15:25
エゾタヌキですか!!はじめて聞きました。
トップの画像、つよそうですね!! 迫力があります。
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-17 15:44 x
エゾタヌキは初めてじゃないですか?南区の方では庭にも顔を出す
というニュースを随分前に聞いた事はありますが、こうしてその姿を
見るのはこれは初めてです。本土タヌキより少し小さいと聞きましたが
どうでしたか。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-17 16:09
●nenemu8921さんへ
こんばんは
子グマかなと思いながら双眼鏡で観察してました。
エゾタヌキと分かりしばらく近づくのを待ちました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-17 16:13
●梅ちゃんへ
こんばんは
珍しいエゾタヌキに出逢えて嬉しかったです!
過去にも2~3度撮影したことがありますよ。
大きさはどちらが大きいのでしょうかね~ \(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-10-17 18:00
うわ~びっくり、タヌキですか。
すごいですね~
本土では都会にも出てくると聞きましたが、
こちらも街中に出てくるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-17 18:51
これは珍しいものを拝見しました。
すごいチャンスが度々・・・ですね~
しっかりカメラを確認していますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-17 19:00
●mink330さんへ
こんばんは
エゾタヌキは珍しいでしよ!
森林公園でも生息してますが昼間に見ることはないですね。
先週は車に跳ねられたタヌキの死骸を見たばかりで家族だった
のだろうかと考えてしまいました(^-^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-17 19:06
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
毎日走り回りこんなこともあるからまた明日も出かけようとしますね!
珍しいエゾタヌキを見つけ興奮しましたよ\(^o^)/
Commented by pulala-2 at 2012-10-17 22:27
うわぁ!びっくり!トップの画像を見て一瞬熊かと思いました。
エゾタヌキは初めてです。
強そうだけれど愛嬌のある顔をしていますね。

フユノハナワラビ、奈良の万葉植物園で私も見てきましたよ♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-18 06:04
●pulala-2さんへ
おはようございます
ご旅行から戻られましたか・・お帰りなさい!
黒っぽい動物といえば今話題のヒグマを想像しますね。
実際には小熊より細くて小さいです。
ネコを大きくしたぐらいかも・・\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイス ・ ハシブトガラ ノスリ(Ⅱ) >>