チュウヒ

ひらひら飛ぶチュウヒを見つけました。
しばらく観察をしていたら突然地上に降りた・・
狩をしていて獲物を捕まえたようです。
すぐに食べるのかと思っていたらその場から立ち去りました。
どこかお気に入りの場所で食べるのでしょうね・・♪♪
獲物はネズミのように見えます。

c0070654_16545221.jpg
c0070654_16553182.jpg
c0070654_16561033.jpg
●獲物をゲット!
c0070654_16564577.jpg
●右足でしっかり掴んでいる
c0070654_16565795.jpg
●獲物はネズミのようです
c0070654_16585470.jpg
●季節の野草花・・ミヤマガマズミ
c0070654_17135282.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-19 15:34 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-19 16:01 x
飛ぶチュウヒは私も撮った事はあるんですが、獲物を捉えた瞬間は
なかなか撮れるもんじゃないです。そこがmatsuさんの凄いところです。
真下から見ると黄色い足がはっきりとみえますね。
ミヤマガマズミはどんな植性なのか調べましたが、私の図鑑には載っ
ていませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-19 16:45
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
チュウヒが狩を失敗しネズミが逃げるのを目撃したこともあります。
ミヤマガマズミはオオカメノキとよく似ていますが葉の形が
微妙に違います。手元の図鑑でガマズミで載っていませんか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-19 21:30
こんばんは♪
確かにネズミの尻尾のようなのが見えますね。
それにしても狩りの様子を見られたのは良かったですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-19 21:43
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
滅多に見れないだけに嬉しいですね!
もうすぐチュウヒも南に移動すると思います。
Commented by akatonbo at 2012-10-19 22:06 x
飛形を撮るだけでも大変でしたのに、ネズミを捕る瞬間まで
撮るmatsu_chan3は凄いですね。
いつも楽しませていただきありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-20 05:38
●akatonboさんへ
おはようございます
何度も飛んでるのを見ているが狩の場面は偶然ですね!
冬も近づき、チュウヒは見れなくなるので寂しくなります。
いつもご訪問、コメント・・ありがとうございます\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-10-20 09:15
チュウヒの姿、普段はこんな狩りの場面見られません。
matsuさんの写真で見られてラッキーです。

鋭い眼光、獲物を取ってあたりを見回すところ等
はっきりとわかってすごいです。
Commented by gattin38 at 2012-10-20 15:37
こんにちわ。チュウヒはそちらではそろそろ居なくなるんですね。
こちらの方にやってきてるのかな?
それにしてナイスチャンスをゲットされましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-20 16:02
●mink330さんへ
こんにちは
獲物をゲットすると横取りされないよう周りをキョロキョロ見ましたよ!
すぐに飛んで行ったのが心残りでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-20 16:05
●gattin38さんへ
こんにちは
間もなく雪の情報もありチュウヒは雪の少ない地方へ移動します。
道南や本州方面へ移動すると思います・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ビンズイ ウグイス ・ ハシブトガラ >>