ホオアカ 他

晩秋というかもうすぐ冬のシーズン到来を思わせる寒い日が続いてます。
札幌の手稲山も冠雪、中山峠も積雪と報道されています。
あれっ 秋はもう終わったの・・まだ紅葉が少なく木々の葉は緑が多いのに!
気象も波乱万丈・・異常な季節に感じます

めっきり夏鳥が見えなくなった中で一羽のホオアカが現れました。
ほとんどの仲間はいないと思うが置いていかれたのだろうか・・

●ホオアカ・・まだ残っていた!
c0070654_15121794.jpg
●アカゲラ
c0070654_15123470.jpg
●オオアカゲラ
c0070654_1513378.jpg
●鱒見の滝(滝野)
c0070654_151324100.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-21 14:10 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-21 15:32 x
おや!?ホオアカじゃないですか。どうしたんでしょうね。あの暑さで
渡りのタイミングを逃してしまったんでしょうか?厳しい冬が間近です
から、早く元気に渡って欲しいものです。
オオアカゲラの背景と鱒見の滝の風景に深い秋を感じます。
Commented by gattin38 at 2012-10-21 16:22
アカゲラ、いいところに止まってますね。デジスコで撮ってみたい
最高の場所ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-21 17:40
●梅ちゃんへ
こんばんは
遅れて渡りをするのでしょうかね・・
寒くなってきたから急がなくちゃね・・(^_-)-☆
滝周辺だけは紅葉が始まってましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-21 17:43
● gattin38さんへ
こんばんは
紅葉が少し始まったのでまだら模様になりました。
急いで撮ったのでピンが甘くなりザンネンです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-21 21:11
こんばんは♪
ホオアカ、まだいたんですね~
いい場所にとまって、バックのボケもいい感じですね。
アカゲラがこんな細い木にとまるなんて初めて見ました^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-21 21:14
ホオアカは出遅れたのかな?
アカゲラかと思ったらオオアカゲラまで・・・・
素敵な風景に出会っていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-21 22:11
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ホオアカは急いで仲間を追いかけるでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-21 22:13
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
アカゲラが細い枝にとまるのも珍しいですね・・
オオアカゲラは急いでカメラを向けたので少しブレました(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-22 20:30
今年は暑い夏だったせいか、夏鳥があちこちで遅くまで見られるようですね。
そろそろ冬鳥も姿を見せてほしいですね。
ホオアカ、いい場所に止まってくれましたね。
オオアカゲラ、カコイイです!!
紅葉の森の背景、本当にきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-23 11:05
●nenemu8921さんへ
冬鳥もボチボチ見えるようになりましたよ・・
アカゲラなどは留鳥ですがホオアカは冬になる前には渡るはずです。
今年の紅葉は平地ではあまり綺麗ではないですね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ ビンズイ >>