ヤマガラ

森林公園に行きヤマガラに出逢いました。
イチイ(オンコ)の赤い実を食べに来ていました。
素早く実を獲るとすぐに近くの木に飛んで行つて
食べるがすぐに食べ終わりまた繰り返しやって来
ます。 カメラを振り回し腕が疲れましたぁ~!


ヤマガラ_c0070654_772917.jpg
ヤマガラ_c0070654_77457.jpg
ヤマガラ_c0070654_78149.jpg
ヤマガラ_c0070654_781355.jpg

●季節の野草花・・マユミ
ヤマガラ_c0070654_21464713.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-22 14:15 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by fpbird at 2012-10-22 15:12 x
オンコの実は豊作ですか?

マユミも実がつきいよいよ秋も本番ですね
Commented by pulala-2 at 2012-10-22 15:44
ヤマガラ可愛いですね。
2枚目のお写真、ハシブトガラと何やら楽しそうですね。
心がほっこりしてきました(^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-22 15:59
●fpbirdさんへ
こんにちは
オンコの実はなりが良くないです・・むしろ不作かな!
マユミやツリバナは場所によっては実が無いですね・・不思議です。
Commented at 2012-10-22 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-22 16:08 x
ヤマガラも逆さになってオンコの実を美味しそうに啄ばんでいますね。
2枚目の写真はヤマガラが「ハシブト君、ちょっとmatsuさんをてんてこ
舞いさせようよ」「うんわかったよ」と云っているようです。
マユミの濃いピンク色が、秋らしくない彩りにみえます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-22 17:22
●梅ちゃんへ
こんばんは
流石観察が鋭い梅ちゃんですね・・
その通りで逆さになって実を取ったところです!
寒くなりましたね・・冬鳥探しも厳しい季節になりました(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-10-22 17:53
森林公園もすっかり秋の色ですね。
最近娘が帰ってきているので、森に行く時間もありません。
そのうちぬかるんでひどくなりますよね~

マユミきれいですね。滝野すずらん公園にたくさんあったのを
思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-22 18:24
●mink330さんへ
こんばんは
まだまだ色づきが悪いですね!
綺麗な色になる前に葉が落ちちゃうのではと心配してます。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-22 20:22
ちょっと出かけていた間に素晴らしい画像が並んでいますね。
ヤマガラはしぐさも表情も豊かですね。
メジロがかわいいと人はいうけれど、目はヤマガラのほうがかわいいなと
いつも思います。
そう、思いませんか。
背景がいつもすてきですね。オンコはちょっぴり甘いですよね(^_-)-☆
私も昨日マユミを撮りましたよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-22 22:27
こんばんは♪
甘いオンコの実は大好物なんでしょうね。
2枚目はハシブトガラと会話をしているように見えますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-23 04:28
●nenemu8921さんへ
おはようございます
ヤマガラは表情が可愛いので好きですがメジロも春と秋には
楽しみにしている鳥です。目はメジロ(目白)に軍配かな・・!
オンコの実は子供の頃食べたが甘いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-23 04:41
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
毎年オンコの実が熟してくると食べにきますね。
ヤマガラに焦点を合わせてファインダーを覗いていたら
突然ハシブトガラがとまったので慌てました\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-23 07:15
ヤマガラとハシブトガラの一枚・・・・
なにやら話をしているようで、素敵な一枚ですね!
ほんと、どなたかがおっしゃっていたように
「カメラマンをあわてさせようよ」って言っていたのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-23 07:57
● kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
突然並んだのですかさず連写しましたよ・・!
偶然ですがこんなショットが撮れたときはニンマリです(^_-)-☆
Commented by kanmyougam at 2012-10-23 09:28
山ガラは可愛いですね。
ここで煮た鳥を見ますが識別はできません。
昨日はキツツキの小さいのがやってきました。
Commented by gattin38 at 2012-10-23 17:07
こんにちわ。2枚目はハシブトガラですか。こちらではよく似た鳥で
エナガなんですがそれとは違うようですね。
とっても可愛いショット。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-23 17:31
●kanmyougamさんへ
ヤマガラは表情があり可愛いですね!
そちらにもいろいろな小鳥もやってくるから是非観察されてください。
これからも北国の鳥をUPして行きます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-23 17:33
●gattin38さんへ
こんばんは
そちらのエナガに対してこちらではシマエナガというのがいます。
ハシブトガラはそちらのコガラとよく似てますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ ホオアカ 他 >>