カシラダカ

いよいよ寒くなり旅鳥のカシラダカもやって来ました。
羽が赤茶色になっているのがメスで褐色に近い色はオスということになります。
警戒心も強く地面で採食しているとき突然飛び上がるので気がつきました。
草むらにいるときは全く判りません・・!

●カシラダカ(メス)・・ 旅鳥(全長15.5cm)
c0070654_16363956.jpg
c0070654_1637289.jpg
c0070654_16372549.jpg
c0070654_16375690.jpg
●季節の野草花・・オオウバユリ
c0070654_16431742.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-25 14:35 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-25 15:31 x
今年は、特にカシラダカが目立つような気がするのは私だけでしょうか。
本当に道端から突然数十羽と云う数が一斉に飛び立つ事もあり、驚か
されてしまいますよね。
オオウバユリもすっかり枯れてしまい、カラ類達が時折突いています。
Commented by mink330 at 2012-10-25 17:47
カシラダカ、モヒカンヘアーみたいでかわいいですね。
旅鳥なんですか?
オオウバユリもこんなになっちゃって・・・これはこれでいいですけどね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-25 17:55
カシラダカ、この冬は見たいものです。
葉が落ちた枝にとまってくれましたね。いいな~
北海道、冷え込んだ朝でしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-25 22:23
●梅ちゃんへ
こんばんは
え~そんなによく見れますか・・羨ましい!
今季初めて見つけましたよ・・(^O^)/
オオウバユリもすっかりこんな姿になりました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-25 22:28
●mink330さんへ
こんばんは
メスの赤茶色が目立ちましたね!
久しぶりのカシラダカは嬉しかったです・・
森の中の花はほとんどドライフラワーになりましたね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-25 22:32
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
今日は寒い朝となりましたが快晴です。
カシラダカは旅鳥なのでそちらにも立ち寄りますよ\(^o^)/
Commented by gattin38 at 2012-10-26 16:28
カシラダカちゃんが来たんですね。この小鳥ちゃん、私もまだかまだか
と待ち望んでる可愛い小鳥ちゃんの一つです。
もうちょっとの辛抱です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-26 19:17
●gattin38さんへ
こんばんは
間もなくそちらにも到着しますよ!
待ち遠しいでしょうがご辛抱ください・・\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< マヒワ カワガラス他 >>