ハヤブサ ・ カワラヒワ

海岸の岩壁を利用して営巣するハヤブサを見てきました。
カップルはそれぞれ元気にしているようで春以来の再会でした。
春は繁殖の時期でしたから他の猛禽・・トビやオジロワシが飛来してくるとすかさず
スクランブル発進していたのが印象的でした。
●ハヤブサ
c0070654_19503823.jpg
c0070654_1951658.jpg
c0070654_19513886.jpg
c0070654_1952445.jpg

●カワラヒワ ⇒訂正:亜種オオカワラヒワ
越冬する亜種オオカワラヒワ(冬鳥)と教えていただきましたので訂正しました。
c0070654_1620074.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-03 14:19 | 野鳥 | Comments(10)
Commented at 2012-11-03 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-03 15:03 x
そうですね。春には随分楽しまさせて頂いたハヤブサです。
岩の上から獲物を狙う目はさすがに鋭くて、獲物の対象になる小鳥達
は大変ですね。
雪を背景にしたカワラヒワなんて考えただけでもワクワクします。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-03 16:52
●鍵コメさんへ
こんばんは
カワラヒワに亜種があるとは知らなかったです。
春から秋に見るのは厳密には亜種コカワラヒワなんですね・・
確かにオオカワラヒワは少し大きく見えました。
ありがとうございました!
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-03 16:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
このハヤブサは年2回ほどしか見ていないがいつも営巣する岩場に
鎮座していることが多く行くたびに楽しませてもらいました。
カワラヒワに亜種がありオオカワラヒワだとご指摘いただきましたので
訂正しました・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-11-03 19:10
matsuさんほどのベテランでも、まれに見る鳥の判別は
難しいのですね。

ハヤブサの目つき、やはりキリリとしていて一分のすきも
ありませんね。毎年同じ岩場で営巣するのですか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-03 19:22
●mink330さんへ
こんばんは
まだまだ勉強不足ですね・・
亜種のことは知らなかったです。
ハヤブサの番い(1枚目)をみることができてよかったです??
Commented by gattin38 at 2012-11-04 11:42
一瞬ハヤブサがカワラヒワをくわえたのかなと勘違いしました。
安堵、アンド!
北国のハヤブサ、より精悍に見えますね。
Commented by akatonbo at 2012-11-04 12:36 x
ハヤブサはこの巣で越冬するんでっしょうか?
鋭い目付き、目が合うと怖いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-04 14:53
●gattin38さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
厳しい冬もここで過しますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-04 14:55
●akatonboさんへ
こんにちは
ハヤブサはこの場所で冬も過します。
猛禽の目は鋭いですね~~ (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ シジュウカラガン >>