ハクガン

道東経由で知床方面に撮影旅行に行ってきました。
最初の狙いはハクガンです・・新聞等で90羽が飛来しているとあり早速探しました。
沼と畑とを行き来している姿を見つけました。
昨年は40羽くらいでしたから今年はダイナミックでした。

c0070654_1413089.jpg
●ヒシクイと共に飛び立った↓
c0070654_1421437.jpg
c0070654_1422761.jpg
c0070654_143496.jpg
c0070654_1432750.jpg
c0070654_1441238.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-01 14:13 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-01 14:36 x
うわぁ~!凄い数ですね。新聞によると今年は大分数が増えている
との事ですが、集団で飛翔すると迫力がありますね。
おそらくハクガンを撮りに立ち寄っているんじゃないかと思っていました。
来年は土地勘は若干ありますので、私も思い切って行ってみようかな
何て考えています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-01 16:12
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
昨年より多くやって来たので嬉しいですね~!
是非来年でも訪れるといいよ!
シジュウカラガンも来てましたよ・・明日UPします
Commented by pulala-2 at 2012-11-01 21:47
ハクガンが90羽ですか・・すごい迫力ですね!
こんな大群のハクガンを見られたなんて・・
嬉しい撮影だったでしょうね。
私だったらカメラを持つ手が震えるかもしれません(~_~)
飛び立つとき羽の黒い部分が目立つのですね☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-01 22:06
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
毎年飛来するハクガンは増えているようです。
繁殖地のロシアでの保護活動がうまく行っているのでしょう!
一年振りの撮影なので緊張しましたよ\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-11-01 22:25
ハクガン、スゴイ迫力ですね。
わざわざ道東まで行った甲斐がありましたね。
見事な写真です!!
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-02 06:10
●mink330さんへ
おはようございます
現地に到着した時は見つからず沼には近寄れないので周辺の
田んぼや畑などを回りやっと出逢いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-02 08:02
ハクガン、ヒシクイの大群!!枯野にはばたく姿は素晴らしいです。
北海道の自然は広くて、豊か・・・・でもこちらから行きますと鳥観察所ではありません。
広々とした自然の中、自分が迷わないようにするのに精いっぱい
こんな群れを探し当ててうれしかったでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-02 12:03
●kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
自然豊かな北海道なので迷わないように来てくださいね!
道に迷うと怖いヒグマに遭遇するかも・・\(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-11-02 23:53 x
桁が違いますね〜

こりゃ新潟の池が賑やかになるのを期待したいな〜
Commented by consadole5310 at 2012-11-03 10:07
師匠みたいに一斉に飛び立つ画が撮りたかったです。夕方だったので警戒心が薄く車でけっこう近くまで寄れたのですが…日没で時間切れでした。タンチョウもデントコーン畑に結構いました。知床はワシとシマフクですかね?
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-03 14:49
●fpbirdさんへ
こんにちは
次は新潟に飛来するのですか・・・?
是非見届けてください・・凡そ90羽いましたから・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-03 14:55
● consadole5310さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
タンチョウは広く分散しているようですね!
この後はタンチョウを見に鶴居に行きました。
知床はウトロでヒグマの撮影だけでした・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シジュウカラガン ノスリ >>