タンチョウ

道東シリーズはまだ続いています。
道東の代表的な鳥はやはりタンチョウですね!
道東各地に広く分散しているのでチョコチョコ見ることができました。
今はファミリー、カップルで行動し自力で餌をとっているが雪が降る頃には
釧路の鶴居などに集まってくるのでしょう。

c0070654_956427.jpg
c0070654_9565420.jpg
c0070654_9574245.jpg
c0070654_9575045.jpg
c0070654_9583240.jpg
c0070654_9584168.jpg
c0070654_9592135.jpg
●季節の野草花・・マイヅルソウ
c0070654_1012090.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-05 14:30 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-05 16:14
釧路で探鳥を見たことがあります。
やはり優雅で素敵!写真を撮っていない頃の事・・・今度は撮りに行きたいな~

マイヅルソウの実、輝いていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-05 16:24
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
緑の牧草地も良いけど真冬の雪景色とタンチョウもいいですよ!
是非撮影にチャレンジしてくださいね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-05 16:39 x
私が釧路に赴任した時には200羽くらいでした。村が一丸となって給餌
を行い、タンチョウヅルが住みよい環境づくりなどに力を入れた結果、転勤時には800羽位になっていました。そんな事を考えながら見させ
ていただきました。最後の親子でしょうか、田舎道を歩く姿が最高に好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-05 16:49
●梅ちゃんへ
こんばんは
タンチョウを見ると赴任当時が懐かしいでしょうね!
時にはタンチョウの観察にも行くことがあったことでしょう。
今は道東に広く散らばっています(^_-)-☆
Commented by kanmyougam at 2012-11-05 17:42
タンチョウはさすがに優雅ですね。
いろんな姿ををありがとうございます。
マナズルはグレー、ナベズルの黒に近いグレー、
黒ズルも着ます。
まれにタンチョウが紛れ込んできますが、もう長く長くないですね。
Commented by fpbird at 2012-11-05 17:55 x
タンチョウ…いいな〜

やはり、この鳥は北の大地に似合いますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-05 18:51
●kanmyougamさんへ
こんばんは
そちらには稀に朝鮮半島からタンチョウが飛んできますね!
こちらにもナベヅルやカナダヅルも飛来したこともありましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-05 18:56
●fpbirdさんへ
こんばんは
道東に広く生息するようになりました。
優雅な飛翔などを楽しみました \(^o^)/
Commented by pulala-2 at 2012-11-05 19:42
10年ほど前、冬の釧路にタンチョウを見に行ったことがあります。
伊藤サンクチュアリや雪裡川・・とまわりましたが、
今でも忘れられない寒さでした~(゜o゜)
秋色の中で見るタンチョウも優雅でいいですね。
お写真も素敵です!
特に田舎道を歩く二羽のタンチョウのお写真、いいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-05 20:55
●pulala-2さんへ
こんばんは
寒い冬のタンチョウを見に行ったのですか・・
寒い方が写真撮影にはいいけどね \(^o^)/
次回は寒い2月にタンチョウの撮影に行く予定です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-05 22:02
こんばんは♪
久し振りにタンチョウを見ました。
今年は雪が融けてからタンチョウを見ていないもので・・・
給餌場に集まる時期には撮りに行こうと思っています^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-06 06:15
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
雪の中のタンチョウも綺麗ですね!
例年冬は2月に撮影に行っています・・寒いですよねぇ~ (^O^)/
Commented by mink330 at 2012-11-06 07:03
matsuさんおはようございます。

東京はこちらに来てからはじめての雨です。
↓エゾフクロウ久しぶりでうれしいなぁ~

タンチョウは今年私にとって思い出深い鳥になりました。
今後人間との共存が問題になりそうですね。
Commented by gattin38 at 2012-11-06 10:28
おはようございます。タンチョウ、寒いのが苦手なので雪の降らない
今でも観察できるんだったら見に行きたいな~~。でもとお~~い!
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-06 12:57
● mink330さんへ
こんにちは
え~ずっと晴れだったの・・晴れ女ですね!
そうですね タンチョウといえばショッキングなことがありましたね~(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-06 13:03
● gattin38さんへ
こんにちは
あはは そちらから見ると寒いところですが皆さんは寒い冬に
雪景色とタンチョウを撮りにきますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオハクチョウ エゾフクロウ >>