ミツユビカモメ ・ ユリカモメ

生憎の小雨の中、いよいよ知床半島に到着・・
ウトロに入る手前の河口でミツユビカモメとユリカモメに出逢いました
鮭もよく遡上する川ですからヒグマに注意の看板はすぐに目に付いた。
自然遺産知床はヒグマの生息地・・見たいけど 怖い、怖いけど撮りたい!
いよいよ翌日からはヒグマをWanted! 油断はできないと緊張がはしる。

●ミツユビカモメ
c0070654_16323798.jpg
c0070654_16325877.jpg
c0070654_1633353.jpg
●ユリカモメ・・赤いくちばしと脚が特徴です
c0070654_16343394.jpg
c0070654_1635165.jpg
c0070654_16345890.jpg
c0070654_16352546.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-07 14:28 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-07 15:11 x
ユリカモメは知っていますが、ミツユビカモメはほとんど見た事がありません。
おそらく見たとしても見逃しているかも知れませんね。でも、飛翔する姿は
なかなか優雅で羽の先端が黒いのが特徴なんですね。
Commented by gattin38 at 2012-11-07 15:59
ミツユビカモメって足が黒いのが特徴ですか。あとで調べてみますが~~。こちらの沢山いるカモメ、ウミネコもよく観察しなくっちゃ~~。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-07 16:05
●梅ちゃんへ
こんにちは
ユリカモメが40cmに対してミツユビカモメは41cmですからほとんど
同じくらいの大きさです。
クチバシは黄色で脚が黒いです(稀に赤っぽいのもいるそうです)
2年ほど前に知床の海で初めて見て以来注意してみるようになりました。

Commented by matsu_chan3 at 2012-11-07 16:10
●gattin38さんへ
こんにちは
ミツユビカモメはこちらでは冬鳥です。
そちらまで南下するかどうか・・気をつけてみてください(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-07 18:18
ユリカモメは知っていますが、ミツユビカモメは初見です。
なかなか素敵なカモメです。
虹はこのところ随分と見ていません。それだけ山をあるいたりしなくなったということかな?
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-07 18:28 x
● kimiko_shibata1さんへ
冬鳥なのでそちらの海まで行くのか不明です。
ユリカモメと同じくらいの大きさなので間違えそうです(>_<)
Commented by pulala-2 at 2012-11-07 19:46
ユリカモメのように冬羽と夏羽で違った顔に見える鳥はいませんよね。
夏羽のときの顔は頬被りをした盗人のように思ってしまいますが(笑)
冬羽のユリカモメはとても可愛い顔だなぁと思います(o^-^o)ノ
知床で虹がみられたのですか!綺麗な七色のリボンですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-07 20:20
● pulala-2さんへ
こんばんは
そうですねユリカモメの夏羽顔はユニークですね。
冬羽の顔はえくぼのような班があり可愛いでしょ(^_-)-☆
Commented by akatonbo at 2012-11-07 21:13 x
ミツユビカモメの飛形のショットはいいですね。
Commented by ぐんまちゃん at 2012-11-07 21:25 x
はじめてしゃしんがみられました。とてもすすばらしくかんどうしました
。パソコン始めましたのでこれから時々見させてもらいます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-07 21:33
こんばんは♪
知床横断道路も今日から冬の通行止めになりましたね。
私は次にオホーツクに行くのは流氷の時期かな?
ヒグマですか・・・楽しみです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-07 22:06
●akatonboさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
小雨が降っていたのでレンズが少し濡れていて拭きながら
撮っていました!
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-07 22:10
●ぐんまちゃんへ
こんばんは
ようこそ! 初めまして!
毎日更新してますのでどうぞお楽しみください \(^o^)/5
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-07 22:16
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
次回の道東は2月ですがオホーツク海側まで足を伸ばせません。
やはり冬道は疲れるからね (^O^)/
Commented by mink330 at 2012-11-08 09:01
matsuさん、lはようございます。
知床にヒグマを撮りにいかれたんですね~怖いもの見たさ?(笑)
軽井沢でも熊が出るといってました。

ミツユビカモメ気を付けてみないと私には判別つきません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-08 16:51
●mink330さんへ
こんばんは
遠くからコメントありがとうございます
ヒグマは本当に大きいですよ! (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒグマ オオハクチョウ >>