ヒグマ

ヒグマが現れると予想するポイントを何度も通過しチェックしたが姿を見ること
ができない。昨年撮った親子熊を期待していたのだが・・・
走行中、半島奥のカムイワッカ方面から独りで歩いてくるイタリア人に会った。
なんと野生動物の研究、九州大学ではキツネの生態研究をしていたとのこと・・
風が強く小雨が横殴りになった折でしたのでホテルまで送り届けることにした。
途中、彼が前日ヒグマに出遇ったというので場所を確認しホテル前で別れた。
それから間もなく海岸に行ってみると河口近くに黒い姿の大きなヒグマを発見!
知床に入って2日間探し続け、ようやく見つけた。 ヒグマは食事を終えた
ばかりのようでこちらをしっかり認識し、崖を登って帰る際も時々じろっと睨
む目は鋭かった。
冬眠の準備は順調のようで痩せてはいない ・・もうすぐですね zzz

c0070654_10521826.jpg
c0070654_1052209.jpg
●真横から見るとかなりデカイ!
c0070654_10524376.jpg

●ヒグマが帰ろうとしたとき雲の間から突然夕陽が差した!
c0070654_10524615.jpg
c0070654_10537100.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-08 14:00 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-08 15:11 x
イタリア人に出会えて良かったですね。会っていなければヒグマに出会え
なかったんじゃないですか?それにしても丸々と太った大きなヒグマですね。
以前全国ニュースで報道されていた痩せこけたヒグマとは全然違うじゃ
ないですか。これを全国に流したいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-08 17:00
●梅ちゃんへ
こんばんは
痩せているヒグマを想定していたらなんと貫禄十分なヒグマでした。
ニュース報道のはたまたま病気になった個体ではと思ってますよ(^_-)-☆
今回の個体はオスじゃないかと思うほど巨体でした!
Commented by Taku at 2012-11-08 17:16 x
羆の顔が怖いです。
距離感が判らないので、ドキドキものです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-08 17:32
●takuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
川を挟んで凡そ90mくらいの距離でした。
撮影中は緊張してましたよ(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2012-11-08 19:40
うわっ!熊の顔、本当にちょっと怖いですね。
川を挟んでいたとはいえ90mくらいの距離ですか・・
写真をみているだけで緊張してしまいます。
それにしても野生動物を研究しているイタリア人に出会ったのは
幸運でしたね。
二日間探して熊に出遭えた喜びは大きかったでしょう(^-^) 
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-08 20:55 x
● pulala-2さんへ
こんばんは
怖いですよね・・撮影している時は緊張してました。
毎年ヒグマを撮影できているが今年も巧く行きよかったと安堵してます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-08 22:04
こんばんは♪
去年に引き続きヒグマを撮れて良かったですね。
遠くからの撮影でしょうが、それでも迫力ありますね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-08 23:31
素晴らしい!
しっかりこちらを認識していますね。
立派な体格!
頑張った甲斐がありましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-09 05:08
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
小さな川の対岸で鮭を食べていたと思います。
食べ終えて歩き始めたので気付きました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-09 05:14
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
かなり大きく迫力ありました!
ヒグマの帰り際に夕陽がさして明るくなったのも助かりました(^O^)/
Commented by mink330 at 2012-11-09 06:57
わ~~ついにヒグマに会えたんですね。
撮影中ずっとmatsuさんを振り返り振り返り帰ったんですか。
やはり警戒してるのですね。
川を挟んでの撮影というから大丈夫でしょうが、緊張ものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-09 13:45
●mink330さんへ
こんにちは
毎年知床に行きヒグマを撮影できています。
今年は痩せた熊の報道もあり見れないかなと心配していたが
やはり神様が会せてくれました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-11-11 07:08
ヒグマに出会うなんて。感激でもあり、緊張もしますね。
気をつけて下さいね。
Commented by gattin38 at 2012-11-11 13:47
クマがこんな感じで撮れるなんてさすが北海道。
毎年撮影されてるんですね。
この子達もいつまでも人間と共存して欲しいものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-11 16:26
● nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ご忠告ありがとうございます
十分気をつけて撮影してます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-11 16:28
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
なんとか毎年撮影に成功してます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ ミツユビカモメ ・ ユリカモメ >>